

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界禁煙デー

最近はタバコが健康だけでなく、美容にも悪いことが知られるようになって、
若い人でタバコを吸う人は、少なくなってきましたね。

今年2月の「ホンマでっか!?TV」でも、教育評論家の尾木直樹先生が
新成人で喫煙している人は、7%しかいないとおっしゃっていました。

タバコを吸う人のイメージについても、タバコを格好いいと思っている女性は、
わずか8%なのだとか。

喫煙しない女性の74%は、タバコを吸わない男性を恋人にしたいと思っていて、
結婚相手となると81%が、タバコを吸わない男性と結婚したいそうです。

参照 : フジテレビ番組「ホンマでっか!?TV
男の女の本当の相性丸わかり2時間スペシャル」 / タバコは美容の大敵! 


私もタバコを吸わないので、タバコの煙が少しずつ減ってくれるのは本当に嬉しいです。

とはいえ、地元の北海道はタバコ王国。
喫煙率も全国トップです。

まだまだ、禁煙のレストランやカフェは少ないし、
壁でしっかりと分煙しているお店もめったに見かけません。

小さな子供のそばでも煙がモクモクしているのを見ると、
本当に悲しく、腹立たしくなってしまいます。

でも、喫煙者を一括りにして批判したくはありません。

例えば、こちらの動画をご覧になってみてください↓





タバコを吸っている人でも、健康や節約のために、
禁煙したいと思っている方も多いと思います。

ニコチン依存症という病名がつくくらい、一度喫煙の習慣がついてしまうと、
タバコをやめるのは本当に大変なことなのでしょう。

タバコを吸う人を非難するより、非喫煙者も協力して、
動画のように、禁煙を応援できるような環境を作っていけたらいいですよね。

ちょうど5月31日は、WHO(世界保健機関)が定めた世界禁煙デー。
5月31日~6月6日は、禁煙週間です。

煙のない世界を目指して、非喫煙者として何ができるか、考えていきたいと思います。

2012/05/19(土) | エコな行動 | トラックバック(1) | コメント(0)

クリスマスキャンドルナイト

教会のクリスマス礼拝に参加したこと、ありますか?
クリスマス礼拝は、たいていキリスト教徒でなくても、誰でも参加できます。

礼拝に参加すると、一人一人にキャンドルが手渡されて、
隣の人から火をもらい、その火を反対側の隣の人に移していくという順番で、
キャンドルサービスが行われます。

この瞬間はとても静かで、周りの人と火を分け合っているうちに、
人が分かち合いながら生きていることを感じて、心が満ちていくんです。

温かい感情が自然と引き出されるんですね。

この礼拝を体験して以来、クリスマスには必ずキャンドルを灯しています。

キャンドルの光を見ていると、感謝の想いが溢れて
世の中のすべての人に光が灯されますように、と願わずにはいられません。

そういう気持ちを形にしたくて、ロウソクも
人と環境に優しいフェアトレードのを使うようにしています。

特にフェアトレードベルダ みつろうキャンドル(りす) と
フェアトレードベルダ みつろうキャンドル(フラワー) は
形もとても可愛らしいので、大好きです。


     


フェアトレードというだけでなく、素材も安心・安全なみつろうを
使っている点も、嬉しいですよね。

フェアトレードのキャンドルを使っていると
自分も少しは誰かの幸せの役に立っているような気がして、
幸せな気持ちになれます。

エコにスローに過ごすという目的や、雰囲気を楽しむというだけでなく、
こんな素晴らしい気持ちになれることも、
クリスマスキャンドルナイトの良さですよね。

この記事を読んでくださった皆様に、
最高にハッピーなクリスマスが訪れますよう、祈っています。

お取り扱いはこちら↓
フェアトレードベルダ みつろうキャンドル(りす)
フェアトレードベルダ みつろうキャンドル(フラワー)セーディエ(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/12/16(水) | エコな行動 | トラックバック(0) | コメント(24)

いつもかばんにハンカチを

最近のトイレはどこでも、
ペーパータオルやエアータオルが設置されていますね。

とても便利でうれしいのですが、
ペーパータオルを使うとゴミが出るし、エアータオルは電力を消費してしまいます。
しかも、エアータオルは乾くのに時間がかかるので、急いでいる時は困ります。

それで、私はハンカチをいつもバッグに入れるようにしています。
ハンカチなら手が乾くのも早いし、繰り返し何度も使えるのでエコです♪

生地が薄いハンカチではすぐにびしょびしょになってしまうので、
私はオーガニックコットンのタオルハンカチを使っています。

私が持っているハンカチは見つからなかったのですが、
こんなかわいいオーガニックコットンのタオルハンカチを見つけました。

ふわふわモコモコシープ(羊)加工【オーガニックコットン】タオルハンカチです。



こんなかわいいハンカチなら、持ち歩くのも楽しくなりそうですね。

ちなみにリンクしていただいている
「ECOと健康」のエコmisaさん、「森・身・心・深 …」のfutaba*yotsubaさんも
ハンカチを持ち歩いているみたいで、ハンカチ仲間がいてうれしいなと思いました。

エコmisaさんのハンカチの記事です↓
 「ECOと健康」  ハンカチを持とう
 かわいいハンカチを持ってらして素敵です☆

futaba*yotsubaさんの記事です↓
 「森・身・心・深 …」  ー 地球と人と。ー  vol.1
 熱心にエコを考えていらっしゃいます!

ハンカチを持ち歩く人が増えて、エコの輪がもっと広がったらいいなと思います。

お取扱いはこちら↓
ふわふわモコモコシープ(羊)加工【オーガニックコットン】タオルハンカチ/楽天市場

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/08/11(火) | エコな行動 | トラックバック(1) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »
