スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルカリウォッシュのパワー

キッチンの高いところ、冷蔵庫やレンジフードの上は、
ほこりだけでなく、ベタベタした油汚れが付いて掃除しにくいですよね。

水拭きだけではきれいにならないし、
市販の使い捨てキッチンクリーナーでもイマイチ汚れが落ちません。

いつも、お湯に浸したふきんで拭いたりと四苦八苦していたのですが、
先月の大掃除で、 アルカリウォッシュ を使ってみることにしました。





アルカリウォッシュは、重曹に似た、環境に優しいエコな洗浄剤で、
血液などのたんぱく汚れ、油汚れ、食べ物汚れに効果があります。

最近、 布ナプキンの漬け置き洗い に使用するために常備していたのですが、
キッチン掃除にも、とても便利だということを実感しました。

手順はとっても簡単です。

1.水500mlに対して5gのアルカリウォッシュをよく溶かしてスプレーします。
  私は、ちょっと多めの10gを溶かして、霧吹きでレンジフードに吹き付けました。

2.2~3分置いてから、もう一度レンジフードに軽くスプレーして
  水でしぼった布巾で拭きます。

これだけで、油汚れが簡単に落ちるんです。

油でくっついたほこりも、前は固まってだまになり、拭きにくかったのですが、
アルカリウォッシュ・スプレーを使ったら、滑らかにスイスイと拭きとれました。

コンロ周りについても、効果抜群です。

コンロやシンク周りは使うたびに必ず全部水拭きして、
いつもきれいにしているつもりでしたが、
アルカリウォッシュをスプレーしたら、ふきんが薄く汚れたんです。

水拭きでは汚れが完全に落ちていなかったとわかり、ショックでしたが、
アルカリウォッシュのパワーには感心しました。

今は、いつもキッチンにアルカリウォッシュ・スプレーが置いてあり、
毎日のキッチン掃除に欠かせないものになっています。

今後もアルカリウォッシュの新しい使い道がどんどん増えそうな予感です。

お取扱いはこちら↓
アルカリウォッシュアンダンテ(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/12/09(水) | 洗濯・洗剤 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『marya さんへ』

こんにちは♪
こちらこそコメントくださり、ありがとうございます☆

私も重曹でトイレ掃除などしていますが、
キッチンにはアルカリウォッシュの方が合ってるみたいで、
びっくりしました^^
こういう洗浄剤は汚れによって得意不得意があるんですね~。
お互いエコな楽ちんお掃除術を見つけて、
掃除を楽しめたらいいですね♪

2009/12/12(土) 23:22:52 | URL | [ 編集]

marya

『メッセージ有難うございました!』

お祝いの言葉有難うございました!

marya家でも重曹生活をしていますが
ちゃんとこういうばっちり落ちるものも
あるんですねぇ
家はまず掃除することから始めないとです!

2009/12/12(土) 17:18:56 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

アルカリウォッシュは研磨作用は重曹に劣るものの、
汚れ落としの効果は重曹より高いそうです。
参考↓
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html

目的別に使い分けるといいのかもしれませんね~。
油汚れやたんぱく汚れには、本当に効果高いと思います♪
お役に立てたら幸いです^^

2009/12/11(金) 23:29:56 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『miekril さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

布ナプの漬け置き洗いにも必需品ですが、
キッチンでも大活躍してくれますよね^^
洗濯気洗い用の洗剤としてはまだ使ったことがないんですけど、
今度試してみたいなと思ってたんです。
miekrilさんも洗濯機に使っているということなので、
やってみようと思います♪

地の塩社、ご自宅の近くにあるんですね!
ナチュラルなものをたくさん作っている会社なので、
私も見学してみたいです☆

2009/12/11(金) 23:16:24 | URL | [ 編集]

Akiko

『うちも使ってみよう・・』

アルカリウォッシュ・・重曹とも違うんですよね。
使ってみます。
うちは 重曹と重曹せっけんと酸素漂白剤、
クエン酸なんですが アルカリウォッシュも
あると便利なのかも。
良い情報をありがとうございます。

2009/12/11(金) 22:11:53 | URL | [ 編集]

miekril

『こんにちは^^』

私も持ってますよ~♪
布ナプの浸け置きにも使ってますが、
それより、キッチン掃除のほうによく使っているかも…^_^;。
あと、洗濯にも時々使います(洗濯機での)。
ひどい汚れじゃない時は、これで十分!

実は、私の住んでるとこの近くに、
この会社あるんですよ。
生協で見学ツアーが先日あったのですが、
用事で行けませんでした。
子供と社会科見学を兼ねて、出かけたい会社です。

2009/12/11(金) 12:53:18 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『はなみい☆ さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

アルカリウォッシュは布ナプキンの
漬け置き洗いにとっても便利なので、持ってる方も多いですよね♪
アルカリウォッシュの袋にいろんな使い道が載っているので、
いろいろ試してみたくなっちゃって^^;
私も奥にしまっちゃうと使わないタイプなので、
目の届くところに置いています。
なかなか便利なので、はなみい☆さんもぜひぜひお試しください☆

2009/12/11(金) 10:16:44 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

楽に汚れが落ちてなおかつエコで
自分の肌にも優しい物を使いたいですよね^^
最近はほんとに便利なエコグッズがどんどん増えて、
楽しいなって思います。
自分が好きな物を載せてるだけなのですが、
お役に立てていたら嬉しいです♪
こちらこそありがとうございます☆

2009/12/11(金) 10:10:39 | URL | [ 編集]

はなみい☆

『こんばんは☆』

私も布ナプ用に常備してあったのですが、
今ではたんすの肥やしに・・(^^;
ガスコンロ周りの掃除、私もスポンジでせっけんと水で落としていましたが、
これなら汚れ落ちがいいから洗う気になれるかも!と思いました☆
しかしめんどくさがりな私、、見えないところに置いちゃだめですね、
目の届くところにスプレーボトルがあれば、すぐ掃除しようという気にもなれますね(^^)

2009/12/10(木) 22:24:00 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんにちは!
とっても良さそうです!!
さらさら落ちてほしいけど、毒ものは使いたくないし。。。
最近、ナチュラルな商品開発、がんばってくれていて、うれしいですね!
紹介してくださる、ポテトマトさんにも感謝です!!

2009/12/10(木) 17:35:19 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『もえこ さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私も最初は布ナプ用に購入したんですけど、
試したかがりなので、
ちょっとずつ他の使い道もトライしてます^^
布ナプの汚れも落ちやすくなりますよね~♪
&応援ありがとうございます。
 読んでいただけるだけでとってもうれしいです☆
 また時間があったら遊びに来てくださいね♪

2009/12/10(木) 11:45:56 | URL | [ 編集]

もえこ

『セスキ』

私、布なぷのときにしか使っていなかったです!
これからはキッチンとか掃除のときにも使って
エコお掃除やってみます~^^
いい情報感謝です♪
凸~
(いつも読み逃げすみません^^;)

2009/12/10(木) 11:05:15 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エクラ・ボストア☆ AIKO さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます^^

お掃除は少しでも手間が減るとうれしいですよね~。
エコで簡単なのが一番です♪
少ない量でたくさんスプレー用の水溶液が作れるので、
経済的なのもうれしいです☆
&応援ありがとうございます! 励みになります!

2009/12/10(木) 11:04:24 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『pippiano さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

アルカリウォッシュは重曹と炭酸塩の中間の物質、
セスキ炭酸ソーダでできているそうです。
油汚れやたんぱく汚れに関しては、
重曹より汚れが落ちやすいと思います^^
肌に優しいので安心して使えるのがいいですよね。
地の塩社のHPに、使い方の詳細が出ていたので、
よかったら参考にご覧ください♪
http://www.chinoshiosya.com/howto/alcali_wash.htm

2009/12/10(木) 11:01:04 | URL | [ 編集]

エクラ・ボストア☆ AIKO

『No title』

これはよさそうですね(^_-)-☆
わたしもマイ〇ットやクレ〇ザーでよくこすります・・・(>_<)
やっぱり簡単に落とせるのがいいですよね☆

ぽちっ!!

2009/12/10(木) 09:44:24 | URL | [ 編集]

pippiano

『こんばんは』

アルカリ・・ということは
重曹と同じ成分なのですね。
私も重曹は時々使っているのですが、キッチンまわりの頑固汚れがなかなか取れず、仕方なくオレンジクリーナーを使っています。
(でも、強力すぎて手荒れがすごいんです)
今 リンク先を拝見してきたら
この洗剤、とってもエコでよさそうですね
お気に入りに入れてきました。
あとで ゆっくり見にいってみます

2009/12/09(水) 19:11:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/97-9218e2b9
 |  HOME  | 
