スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレート農場の秘密

甘くておいしくて、食べる人を幸せにしてくれるチョコレート。
ポリフェノールも含まれていて、疲れた時にもぴったりですよね。

そんな素敵な食べ物、チョコレートがどのように作られているか知っていますか?

チョコレートの原料であるカカオ豆は、
ガーナやコートジボアールなどの大規模カカオ農場で作られています。

実はこうした農場では、何万人もの子供たちが長時間、無賃金で
カカオの栽培・収穫のために働いているんです。

そして、その多くは人身売買によって奴隷として連れてこられた子供たちです。

高い木の上で大きな刃物を使い、人体に有害な殺虫剤に直に触れるという、
大人でも危険な仕事を、子供がしています。

参考: ピープル・ツリー 「チョコにまつわる、苦いお話 」
     国際労働機関(ILO) 児童労働の実態 「カカオ」

チョコレートの値段が安い理由の裏には、こんな児童労働があるんですね。

一方、フェアトレード チョコレートは、
家族経営の小規模カカオ農場で、大人が作ったカカオ豆を原料に作られています。



このカカオ豆は、生産者から公正な賃金で買い取られているため、
生産者は安定した生活を送ることができるんです。

結果として、貧困のために子供を売ったりする必要もなくなります。

それに、フェアトレードのチョコレートは種類も多くて味もいいんですよ。

バレンタインも近づいているので、次回から2回にわたって
フェアトレードチョコレートの記事を書いていきたいと思います。

お取り扱いはこちら↓
フェアトレード チョコレートピープル・ツリー(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/01/27(水) | フェアトレード | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『cal さんへ』

いえいえ、こちらこそお役に立てたら嬉しいです^^
パン作り、がんばってくださいね☆

2010/07/06(火) 11:18:33 | URL | [ 編集]

cal

『No title』

ぽてとまとさん
教えてくださって、ありがとうございます。

2010/07/06(火) 03:57:47 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『cal さんへ』

こんにちは。フェアトレードのナッツですね^^

ナッツ類は食べたことないのですが、「ノヴァ」さんという
有機のドライフルーツやナッツを扱っている会社は、
生産者から直接輸入するなど、フェアトレードに積極的なようです。

ブルーベリーのドライフルーツなどは食べたことありますが
おいしいし、JASマークもついているので信頼できるかなと思います。
近所のオーガニックショップでも取り扱っていました☆

よかったらノヴァさんのHPもご覧になってください↓
http://www.nova-organic.co.jp/index.htm

2010/07/05(月) 18:01:19 | URL | [ 編集]

cal

『No title』

こんばんは。

ぽてとまとさん、フェアトレードのナッツを販売している所、ご存知ないですか?

パンを販売するにあたって、使用するナッツをフェアトレードにしたいのですが、ピープルツリーではないようです。

インターネットだと様々なフェアトレード商品が紹介されていましたが、信頼できるところが良いと思いコメントしました。

よろしくお願いします。

2010/07/04(日) 23:25:28 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『cal さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

甘くておいしいチョコレートなのに
それを作っている状況は、そんなチョコレートのイメージを
180度変えてしまうほど悲しいものですよね。

本当に、児童労働のことを考えると、
なぜこんなことが起きているのだろうかと胸が苦しくなります。

私も含めて「何もできない」と辛く感じる方も多いと思いますが、
フェアトレードの製品を選ぶことで、
少しでも世の中を変えられるんじゃないかなと期待しています。

2010/02/06(土) 19:58:22 | URL | [ 編集]

cal

『No title』

こんにちは。

私も数年前、国際協力フェスティバルというので、ピープル・ツリーを知り、チョコレートのお話をききました。

うちの子もチョコレートが好きでたまに食べさせますが、その瞬間も世界のどこかでは同じ子どもが悪い環境の中で働かされているんですよね。

胸が締め付けられる思いです。

「何かしたい」と思ってもできないと思ってる人は多いと思うんですけど、こういうフェア・トレードの商品を選んで買うというの、とても大切だと思います。

2010/02/05(金) 15:44:45 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

フェアトレードのチョコレートはおいしいですよね~!
私もどっぷりはまっている種類がいくつかあります^^
いろんな団体のFTチョコを食べ比べていますが、
どれも市販のチョコとは味が違いますよね☆

カカオ農場の児童労働の実態はとても深刻なので、
ほんとにたくさんの方に知っていただけたらなと思います。
&応援ありがとうございます。嬉しいです☆

2010/02/03(水) 11:57:35 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

チョコレートに限らずいろんな産業の裏側に
児童労働や搾取の問題がありますが、
知らずに買ってしまっていること多いですよね。
すべては知ることから始まると思うので、
バレンタインはそういう意味でもいいイベントだなと思います^^

北海道のチョコもとってもおいしいので贈り物向きですね♪
私もコーヒーや紅茶などをフェアトレードにしているので、
仲間がいて嬉しいです!
お金は自分の意思を伝える道具であることを忘れずに
買い物を楽しみたいなと思います。

2010/02/03(水) 11:44:01 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんばんゎ。
フェアトレードのチョコレート、大好きです。
大好きを通り越して、中毒になってます(笑)
本当においしいですよね。
乳化剤を使わずにじっくりゆっくり作ると
こんなにも違うのかー!!と感動しました。
安いチョコレートに隠された児童労働
多くの方に知ってほしいですねーi-236
応援3ポチ。

2010/02/02(火) 20:00:42 | URL | [ 編集]

Akiko

『同じの買いました』

そう、チョコっておいしくて 皆 気軽に食べるけど
そのかげで 児童労働者を搾取しているとは
思っていないんですよね。
知ることが 状況の改善につながりますように。

私は今回、北海道のチョコとこの
フェアトレードのチョコを買いました。
あ、バレンタインにです。

毎日 夫が飲むコーヒーもFTにしています。
消費活動でも 意思表示ってできますよね。

2010/02/02(火) 15:35:21 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『pippiano さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

あれは桜だったのですか~!
まさかすでに桜が咲いているとは思いもせず、勘違いしてしまいました。
お恥ずかしい。。
でもほんとにきれいで、美しいですね☆

pippianoさんもフェアトレードチョコレートを
買ってらっしゃるんですね~^^
おいしいですよね♪
チョコレートは食べる人を幸せにしてくれるので、
作る人も幸せになれるような作り方をしてほしいなと思います。
大切な人に贈るバレンタインのチョコだからこそ、
生産工程からハッピーオーラが詰まったチョコを贈りたいです☆

2010/02/02(火) 14:22:31 | URL | [ 編集]

pippiano

『こんにちは』

きょうは 桜をアップしたので
そろそろ 北国のぽてとまとさんちにお知らせに・・と思ったら
いらしてくださったんですね! ありがとうございます。
あれは 梅じゃなくて 桜なんです
日本一早い 桜が もう満開! きれいでしょう?

フェアトレードのチョコ
私も よく購入していました
甘いチョコの 裏側は ほんとうに悲惨なこどもたちのエピソードが
たくさんあって・・考えさせられてしまいます。
バレンタインの前に とてもよいお話を聞かせていただきました
ありがとうございます

2010/02/01(月) 17:13:37 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『*はな* さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

チョコレートって本当においしいですよね^^

でも普通に食べているチョコレートの裏に
奴隷のように働かされている子供たちがいると思うと
悲しい気持ちになります。

フェアトレードのチョコレートは
人権を守って作られているので、
幸せな気持ちで食べられるのが嬉しいです☆

2010/02/01(月) 15:43:02 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『もなか さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

国連やNGOでも児童労働の問題に
取り組んでいるところは多いですよね。
中には信じられないようなひどい状況も報告されていたりして、
胸が締め付けられるような気持ちです。

チョコレートに限らず、市場に出回っている物の多くに
児童労働や搾取労働の問題が絡んでいると思います。
たくさんの人にこうした現実を知ってもらうことで、
状況が改善されるといいですよね。
ぜひ一緒に、ブログで広めていきましょう^^

2010/02/01(月) 15:30:21 | URL | [ 編集]

*はな*

『なるほど・・』

( ゜▽゜)/コンバンハ

チョコレート大好き*はな*です!

いつも普通に食べているものだけれども・・
やっぱりちゃんと感謝の意をこめていただかないとだ!っと再確認です^^

2010/01/29(金) 20:07:37 | URL | [ 編集]

もなか

『No title』

こんにちは!

日本は、本当に平和ですね!
私は、毎年ユニセフにカードを買っているのですが、
ユニセフでも子供の人権を守る活動をしているので、
子供達の人身売買や強制労働の実態を知ると
辛い気持ちになります。

チョコレートの現場にもこんな問題があるとは
知れませんでした。
やはり貧困を解決しなければいけないと思うのですが、
個人で出来る事も限られてしまうので、
まずは、この現実を沢山の人に知ってもらう事だと
思います。
この記事を読んで、私もブログで訴えていけたら
と思いました。



2010/01/28(木) 16:08:42 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『marya さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

フェアトレードは貧困や児童労働、農薬による汚染、雇用の不足など、
地球のいろんな問題を解決できる可能性に溢れた仕組みですよね。

フェアトレード製品を買うことで、
世の中の不公平なルールを少しでも変えていけたらなと思います^^

私の方こそ、いつもmaryaさんのブログで勉強させていただいるので
このように言っていただけてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます!

2010/01/28(木) 09:00:26 | URL | [ 編集]

marya

『No title』

ぽてとまとさん

フェアトレードの製品を買うことで
少しでもこんな現実を変えることが出来るんでしょうね。

搾取するシステムが世の中には多く存在している
ことに自分たちも気がつかなくてはいけませんね

勉強になります

2010/01/28(木) 06:50:12 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『だいだい さんへ』

こんばんは。コメントありがとうございます☆

児童労働の問題は、今働いている子供たちを保護・ケアするだけでなく、
根本から変えていかなければ解決しない問題ですよね(涙)
フェアトレード製品を買うことで、
少しでもその手助けができたらなと思います。
フェアトレードチョコレートは珍しい種類の味があったり、
有機栽培原料を使っていたりして、
市販のチョコにはないおいしさがありますよね^^

2010/01/28(木) 01:14:50 | URL | [ 編集]

だいだい

『No title』

今晩は
私もテレビで観ました。
かわいそうだった~(涙)
フェアトレードのチョコレートがある時はそちらを買うようにしています。
確かに味がいいですね。

2010/01/27(水) 23:40:14 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

いつも素敵な記事を書いてらっしゃるtatsumyさんに
褒めていただけて、とっても光栄です!

児童労働の問題は最近少しずつ報道が増えているように感じますね。
フェアトレードはこの問題を解決する、素晴らしい取り組の一つなので、
バレンタインをきっかけに広まったら嬉しいなと思います♪

ピープル・ツリーのHPはわかりやすいので、
ぜひぜひご覧になってください^^
次回もここのチョコレートのことを記事にする予定です☆

2010/01/27(水) 12:01:47 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんにちは!
いつもながら、すばらしい記事でした!
気付かない、知らないは罪ですね。。。
先日テレビでも、子供の強制労働のお話し
やっていましたね
ひどいものですが、そうせざるを得ない環境を
変えて行かないと、辛いですね。。。
教育という面でも。。。
次回記事、楽しみにしています!
HPも行ってみますね!

2010/01/27(水) 11:16:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/93-4ec35a85
 |  HOME  | 
