

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

列車とバスの北海道旅行

2009年は北海道の富良野・美瑛、2010年は函館の旅行記を書きました。

この2回の旅を含め、旅行では自動車よりも列車とバスを使うことが多いです。

列車やバスならではのプランや楽しみがたくさんあって、
おまけにエコなので嬉しい気持ちにさせてくれるんです。

そこで今回は、列車とバスで行く北海道の観光情報をご紹介したいと思います。

***************************

1.JR北海道 おすすめ列車・観光バス

北海道各地で、列車や観光バスが季節ごとに臨時運行しています。
車内に季節の飾り付けが施されていたりと、旅の雰囲気を楽しめるんですよ。

例えば、富良野~美瑛間では景色を眺めるための列車や観光バスが、
函館では近郊の観光地、大沼へ向かうレトロな内装のSL列車が出ています。

こういう列車や観光バスは、ちょうど見ごろの時期に、
人気がある定番スポットに連れて行ってくれるので、ハズレがありません。
観光時期がわからない時、どこを見るべきか迷った時の参考にもなります。


2.北海道ローカル列車の旅、 列車で旅する北海道

          

前述のJR北海道の列車の旅について、写真付きでレポートしてくれる本です。

前者はエリアごと、後者は季節ごとに分かれていて、
いつ、どこで、どんな列車に乗るのがおすすめか、車内はどんな雰囲気か、
わかりやすく説明されています。

鉄道好きでなくても、列車で旅したくなっちゃう本です。


3.バスで旅する北海道

  

列車では行けない見どころに連れて行ってくれるのが観光バスです。
添乗員さんがガイドしてくれて、慣れない土地で迷う心配もありません。

この本では、静内町の桜や、道東の花畑など、
道内では有名でも全国的には知名度が低い場所の紹介もされているので
北海道をより深く楽しむことができます。

***************************

他にも列車やバスの旅には、おいしい駅弁が食べられたり、
観光地の割引券などがついてきたりと嬉しいことがいっぱいです。

次の旅行も、列車とバスで行けたらいいなと思います。

画像提供 : 楽天ブックス

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2010/07/14(水) | エコな旅 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

都心で駅も徒歩10分以内に住んでらっしゃるなんて
便利そうで羨ましいです♪

北海道では車を使わないことを不思議がられたりもしますが、
バス・列車だけの楽しみや便利さがあって、やめられません。

でも、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、
バスや電車の旅は大変なので、車を利用した方が楽しめますよね^^

お子様の年齢に合わせて、いろんな旅が体験できるのも、
素敵な思い出になりそうですね☆

&アグロナチュラのこと、お役に立てたら嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

2010/07/20(火) 17:43:46 | URL | [ 編集]

Akiko

『電車・バスは エコですよね』

こんにちは。
私もエコな生活をしようと心がけているのですが
家族との兼ね合い?で、都心、駅から徒歩10以内に
住んでいて 何故か 車2台所有。
どこに行くんでも 車、という有様です。
でも、私は運転が得意じゃないので
夫なしで でかけるときは 電車も乗ります。
電車は 乗り方が
よく分からなかったりもしますが
もう少し 子供が大きくなったら
一緒に電車で旅行もしてみたいなって思っているんですよ。
良い情報をありがとうございます。
(アグロナチュラ 使っています。
教えいただいて良かった!)

2010/07/20(火) 12:59:18 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ゆかり さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

こちらこそ、ご無沙汰しております。
この向いた時に見ていただくだけで、とても嬉しいので、
お気になさらないでくださいね^^

私も高校生のころに、寝台車で北海道から東京へ行きました。
ゆかりさんとちょうど逆ですね。

五稜郭は新しいタワーができてから
星の形全体が見られるようになったんですよ~。

函館は本当に雰囲気のある素敵な街だなと思います♪

&☆ありがとうございます。励みになります☆

2010/07/17(土) 22:22:59 | URL | [ 編集]

ゆかり

『いいなぁ*』

ぽてとまとさん こんにちは!!
だいぶご無沙汰してしまってすみません…

列車やバスの旅。
いいですよね~
高校の修学旅行で、寝台車で東京駅から青森駅乗り換えで北海道へ行きました*
がたんごとん…景色もきれいだったなぁ

函館の五稜郭、ほんとに星の形なんですね~!!
素敵な街… 憧れます。

☆”””

2010/07/17(土) 10:01:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/88-ee68e683
 |  HOME  | 
