

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美瑛2 ケンとメリーの木

北海道の美瑛町は、美しい丘の町として有名です。

テレビCMなどで使われた場所が何か所もあって、
写真家や観光客にもとても人気があります。

丘に佇む大きなポプラの木「ケンとメリーの木」も、その一つです。
9月だったので、まだ木の葉はきれいな緑色でした。


kenmeri1 - e


実際に見てみると、その堂々とした姿に感動します。
話しかけたら答えてくれそうな、心があるかのような木なんです。

簡単に森林を伐採している世の中ですが、こういう木を見る機会が頻繁にあれば、
自然と木の命を大切にしようという気持ちが育まれるのではないかと思います。

この木のすぐそばには、「ペンション ケンとメリー」もあるのですが、
「ケンとメリーの木」という名前はそこから付けられたそうです。

こちらはペンションの敷地内から見た、丘の景色です。


kenmeri2 - e


ここに泊まって、木と丘の向こうから昇る朝日を眺められたら、
最高の気分でしょうね。

ペンションの詳細はこちら↓
ペンション ケンとメリー

美瑛町には他にも有名な木があるのですが、時間がなくて見られませんでした。
きっと他の木も、心がありそうな木なのだと思います。

次回は 美瑛のおいしいもの です。
関連記事

2009/10/30(金) | 富良野・美瑛 | トラックバック(1) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『うりぼう さんへ』

なるほど、そういうことでしたか~。
CMがそんなにヒットしたんですね。
素晴らしい景色だったので、ヒットする理由もわかるような気がします^^
「ケンメリ」の愛称もかわいいし、ほんとに長く愛されている場所なんですね。
再びのコメント、ありがとうございました☆

2009/11/04(水) 10:21:25 | URL | [ 編集]

うりぼう

『ケンとメリーのスカイライン』

そのころ、日産が、新しいスカイラインのキャッチフレーズを、「ケンとメリーのスカイライン」として売り出したわけです。
そして、そのCM撮影に、外国人二人と、あの木を使ったわけです。
それが大ヒットしたので、いつしか、観光スポットになったのでした。
若者たちは、「ケンとメリーのスカイライン」を、長ったらしいので、愛称で「ケンメリ」と呼んだのでしたv-22

2009/11/03(火) 22:52:33 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『うりぼう さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

CMで使われたのは、20年以上前でしたか~。
スカイラインに「ケンメリ」という車があったのですね。
あまり車のこと知らなくて、知りませんでした^^;
北海道一周ツアーをされたなんて素敵ですね!
私もいつか一周してみたいです♪

2009/11/03(火) 21:27:05 | URL | [ 編集]

うりぼう

『ケンとメリーの木』

もう二十年以上も前になりますが、その木、私も見ました。
北海道一周のツアーの途中でした。
スカイラインの「ケンメリ」が走ってたのは、私の中学の頃だったと思います。
当時は、トヨタのセリカと日産のスカイラインが激しくしのぎを削っており、今とは違った熱気もあったようです。
私は、自転車に乗ってましたが・・・・(∪∪)

2009/11/02(月) 22:00:38 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『赤岡町とさを さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

美瑛では本当に北海道らしい風景が見られたなと思います。
美瑛のじゃがいもはそちらでも有名なのですね。
夏は色の違うじゃがいもの花が丘にたくさん咲いて、
とても美しいそうです。
またぜひぜひ遊びに来てください♪

2009/11/02(月) 15:15:56 | URL | [ 編集]

赤岡町とさを

『No title』

広い大地と大きな木
北海道ですね
美瑛はこちらでは馬鈴薯が有名ですね
また遊びに来ます

2009/11/02(月) 07:40:47 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『うささんへ』

はじめまして。こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

写真は観光客の方が入っていてトリミングしたので、
少しバランス悪いのですが、そのように言っていただけてうれしいです。
美瑛はとても美しい風景で、写真家に人気なのも納得でした♪
名前がついてみんなに愛されいてる木だからなのか、
本当に心や温かさを感じました。
うささんもぜひ、美瑛に行ってみてください^^

2009/11/01(日) 22:48:20 | URL | [ 編集]

うさ

『No title』

はじめましてこんばんは♪
とってもステキなお写真だなぁって見とれてました^^
美瑛の風景ってステキですよね^^
まだお写真でしか見たことないのでいつか本物に会いに行きたいです^^
ほんと木にすごく存在感があってお話かけくれてる感じがします^^自然の心って広さと温かさを感じます^^

2009/11/01(日) 18:28:10 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『miekril さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

行く前は「ただ木が立ってるだけなのに、なぜ観光スポットなんだろう」
などと思ってましたが、実際に見てその理由がわかりました。
国の天然記念物が家の近くにあったなんて、素敵ですね~。
木のパワーを身近に感じられそうです^^

美瑛の丘の景色は北海道でも他に見られない、
素晴らしい景色だと思います。
空気も気持ち良かったです♪

2009/11/01(日) 15:53:48 | URL | [ 編集]

miekril

『こんばんは^^』

木って、なんかオーラを感じますよね~。
私の通ってた小学校に、大きな"ムクの木"があって(一応、国の天然記念物!)、
私の実家は、その小学校の隣だったので、
よく、そのムクの木のたもとに座って、
ボーーーーっとしてました。
癒されてたんでしょうね…。

丘……本当に丘の景色ですね。
山に囲まれた盆地に住む私には、
なかなか見られない光景なんですよ。
素敵ですね!
きっと、空気もきれいなんだろうな~♪

2009/10/31(土) 23:29:31 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

トトロっぽい雰囲気で、周りの丘にマッチして素晴らしい景観でした^^
街中では高い建物に囲まれているため、木の高さに気づきませんが、
こうして周りに高いものがない場所で木を見ると、
その大きさに尊敬の気持ちを感じます。
本当に、植物を敬い感謝する心を忘れないようにしたいですね♪
こちらこそ、いつも嬉しいコメントをくださり、ありがとうございます!

2009/10/31(土) 18:00:49 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

呼吸がとても気持ちよくなります!
何か、たよれる感じの木ですねえ~
自然はたのもしいですよね・・・
こんな素敵な命と一緒にいられるんだから
感謝の心、しっかり持っていたいですね!
いつも気づかせてくださって、ありがとうございます!

2009/10/31(土) 16:12:54 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『まささんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

素敵な木ですよね~^^
私が行った時も、たくさんの人が木の下で写真を撮っていました。
ペンションの敷地内からは違った角度から木が見られて、良かったです☆

2009/10/31(土) 13:45:40 | URL | [ 編集]

まさ

『No title』

こんばんは^-^
この木のたもとで写真を撮りました
そうですね お向かいにペンションが
ありましたね^-^

2009/10/30(金) 23:23:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/84-34d9c3de

富良野・美瑛・旭岳・旭川の旅17 美瑛の丘と木

2012年9月末の北海道、富良野・美瑛・旭岳・旭川の旅、2日目。 樹齢900年の木「森の神様」見た後は、美瑛町中心部の方に戻って、 「マイルドセブンの丘」と「セブンスタ...

2013/03/06(水) 17:07:05 | 北海道の旅にっき

 |  HOME  | 
