スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富良野3 ジャムに込められた想い

北海道富良野市には、
ジャムおじさんならぬ、ジャムおばさんがいらっしゃいます。

アンパンマンの作者である やなせたかし先生 が、
富良野でジャム作りをしている実在の女性をモデルに描いたそうです。

そのジャムおばさんのジャムを実際に食べることができる場所が、
「ジャムおばさんのジャム工房」です。

工房の中には、果物から野菜まで、何十種類ものジャムの瓶が並んでいて、
いろんなジャムを試食することができます。

試食してみるとわかるのですが、素材の味と自然な甘さが口に広がって、
市販のジャムよりずっとおいしいのです。

しかも、昔ながらの方法で作られていて、添加物も一切入っていません。
そこで、山ぶどうジャム と ふさすぐり・りんごジャム の2瓶を購入しました。

どちらも甘酸っぱく、フルーティな味わいで、
夫と二人で、2週間足らずで食べきってしまいました。


    

*こちらの画像は ぶどう と りんご 、キャロット です。


ジャムおばさんご本人のブログによると、
もともとは、形が悪いというだけで捨てられてしまう運命にあったニンジンを、
なんとか生かしたいという気持から、ジャム作りを始めたそうです。

詳細:ジャムおばさんのニコニコ日記 ニンジンから「ふらのジャム」は始まった

このジャムは、作物を大事にしたいという想いが込められたジャムだったんですね。
このことを知って、ますますこちらのジャムのファンになってしまいました。

素材への愛情が詰まった、おいしいジャムとの出会いに感謝です。

お取扱いはこちら↓
ジャムおばさんの富良野ジャム ぶどう りんご キャロット
BLUESKY オンラインショップ(楽天市場)

次回は 富良野のスロウなショッピングロード です。
関連記事

2009/10/09(金) | 食品 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

はじめまして。コメントありがとうございます。

ファッションの世界にもオーガニックコットンやフェアトレードなど、
地球や人に優しいものがありますよね^^
洋服やバッグもいい物を長く使い続けることが大切だなって思います。
ファッションのエコも広まるといいですよね。

面白そうな情報があると思っていただけてうれしいです♪
またぜひ遊びに来てください☆

2009/10/12(月) 22:41:34 | URL | [ 編集]

Akiko

『はじめまして』

Akikoと申します。ファッションブログをやっていますが、エコにも興味があります。
ファッションは モノを増やしてその都度 消費するのみ、ってイメージがあるけど、
大切なものだけで お気に入りのファッションがなが~く出来たらいいな、っていうのを目指してます。
ジャム、おいしそうですね。
他にも面白そうな情報がたくさん。
また 遊びにきます。

2009/10/12(月) 16:02:46 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『幸せこだわり住宅職人 謙さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます。

秋は食べ物がおいしいので、ついつい食べすぎちゃいますね^^
ダイエットも気になりますが、
体にいい、おいしいものを楽しく食べるのが健康にもいいと思います♪

上棟式お疲れ様でした。
謙さんの家づくりに対する気持ちに、いつも感動しています。

家庭科でジャム作ったのですね。48年前ですか~。
想像して自分まで懐かしい微笑ましい気持ちになりました。

私も謙さんはじめ置手紙の皆様に支えていただいて、感謝の毎日です。
ご訪問、ありがとうございますm(_)m

2009/10/11(日) 00:46:43 | URL | [ 編集]

幸せこだわり住宅職人 謙さん

『今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。』

今日は、大阪は秋晴れの好天でした。

運動会の所もあるのでしょうか?

『天高く馬肥ゆる秋!』と言います・・・謙さん肥ゆる秋にならないためにダイエットしたらという声も
ありますが、そうは言ってもなかなかですね・・。

謙さんは、無事に上棟式が終わりました。

家づくりは、木(気)づかい・木(気)配り・木(気)組みですね。

ジャムは今から、48年ほど前に小学校の家庭科の時間に作りました。良い思い出です。

おきてがみの仲間に支えられて嬉しい限りです。今日も感謝の訪問です。

2009/10/10(土) 19:43:12 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ゆかりさんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

本当に一生懸命大切に作った作物だからこそ、
大切にしたいという気持ちが生まれて、ジャム作りに結びついたのだと思います。
そういう素材への愛情が素晴らしいですよね^^

やなせ先生、ほんとにさすがです。
ジャム工房の隣の「アンパンマンショップ」もお子様に大人気みたいです。

ふさすぐり・りんごはとってもおいしくて、すぐに食べてしまいました♪
&☆””ありがとうございます。うれしいです。

2009/10/10(土) 08:54:34 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『幸せこだわり住宅職人 謙さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

お天気が良くなかったみたいで残念ですが、
毎日、楽しく頑張りたいですね!
こちらこそ、これからどうぞもよろしくお願いします^^

&応援ありがとうございます。励みになります。

2009/10/10(土) 08:49:31 | URL | [ 編集]

ゆかり

『すてき*』

ぽてとまとさん こんばんは♪
「捨ててしまう→もったいない」
この気持ちがあるからこそ、美味しいジャムにも変身させられるんですね~
やなせ先生、「ジャムおばさん」と出会って、キャラクターとしてちびっこのハートをぎゅっとつかんで。。。
さすがです。。。

ふさすぐり・りんご。。。
イメージしただけで、ほんわかできちゃいます!!

☆””

2009/10/09(金) 19:46:31 | URL | [ 編集]

幸せこだわり住宅職人 謙さん

『No title』

今日は!謙さんです。
嵐の後の快晴ではなく・・大阪の空はどんよりです。
今日も一日、感喜楽明元素で頑張りましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。

とりあえず、応援です。。。。

2009/10/09(金) 16:13:33 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます。

ジャムおばさん、本当に素敵な方ですよね。
ブログの他の記事を読んでも、ジャムや素材への温かい気持ちが伝わってきます。
tatsumy さんにも喜んでいただけて、うれしいです。

エコに限らずロハスや、地球と人に優しいことを広く書こうと思っているので
書きたいことはたくさんあって、ブログを続けるのは楽しいんですよ^^
ゆっくり進めたいので更新は少なくしていますが、記事も結構書きためているんです☆

エコやロハスに興味がいない人にも楽しんでもらえるように工夫していますが、
tatsumy さんにはそのことが伝わっていて、感動しました。
&いつも応援ありがとうございます。本当に励みになります♪

2009/10/09(金) 12:44:44 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『miekril さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ジャムをいつも手作りされているんですね。
とってもおいしそうだし、体にも良さそうです^^
お子様たちも、そんなジャムが食べられて幸せですね♪

やっぱり普通の市販のジャムは手作りのジャムとは味が全然違いますよね。
ペクチンのせいでしょうか。
「ふらのジャム」はかなりおいしかったので、お子様たちも食べてくれるかもしれません。
でもやっぱりママの味が一番でしょうね☆

2009/10/09(金) 12:01:53 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんにちは!
ポテトマトさんの記事では、
こんなに素敵な人がいる!って知って
とてもうれしくなります。
ジャムおばさんの始めたきっかけ(心)とか。。
こうして記事にしてくださって、始めて知ることができますから。(^^*)

テーマだけに、厳しい時もありますけれど
それも、含めて良くなりたいって意志が
とても感じられます。
ブログを続けていく事も大変ですが
応援していますので、いろいろ教えてくださいね!
ありがとうございます!poti!**

2009/10/09(金) 10:54:20 | URL | [ 編集]

miekril

『こんにちは^^』

私もちょうど、ジャムの記事をupしたところだったのですよ(^^♪
基本的にジャムは自分で作りま~す。砂糖控えめにできるし、お砂糖もきび砂糖にできるし、レモンとお砂糖だけで作れるし…。子供たちも手作りが好きだし。
そしたら子供たち、市販のジャムを食べなくなってしまいました。いつもいつもは作れないので、時々は買いたいのですが…。
でも、この「ふらのジャム」なら食べてくれそう。山ぶどう…う~ん、北海道を感じます❤今のがなくなったら買ってみようと思います!

2009/10/09(金) 10:15:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/77-c43a9b36
 |  HOME  | 
