スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷えないお菓子作り

お菓子を自分で作るのって、楽しいですよね。

自分好みの味にできるし、材料も自分で選べるので
安全でおいしいお菓子が、お手頃価格でたくさん作れるのも魅力です。

でも、甘い砂糖には体を冷やす作用があるそうで、
これからの季節は特に冷え症にはつらい時期なので、気になってしまいます。

それで、少しでも体を冷やさないように
白砂糖ではなく、茶色の砂糖でお菓子を作るようにしています。

精製されていない色つきの砂糖は、白い砂糖よりミネラルが豊富で、
体が冷えにくいと、冷え症改善の本やサイトでよく言われているんです。

参照 : 冷え症の対策・改善・予防法 /All about

マスコバド糖は、 そんな冷えないお菓子作りにぴったりで
味が良いので、冷えに悩まされる前から利用していました。


  

精製を一切しない、昔ながらの方法で作られるこの砂糖は、
サトウキビのミネラルと風味が残っていて、紅茶やコーヒーにもよく合います。

お菓子では特にクッキーと相性がよくて、コクのある深い味わいになるんです。
初めてこの砂糖でクッキーを焼いた時は、
砂糖だけでこんなに味が変わるのかと驚きました。

しかも、この砂糖はおいしいだけではないんです。

1980年代、砂糖の産地であるフィリピンのネグロス島では、
砂糖の価格暴により、労働者が失業し、多くの子供たちが飢餓に直面しました。

その時に、生産者の自立を目指して作られたのが、このマスコバド糖です。
公正な価格で買い取られているため、作り手は安定した暮らしができるんですね。

2009年は全国的にバターの在庫が余っているとのことなので、
マスコバド糖で冷えを予防しつつ、お菓子をたくさん作っちゃおうと思います。

お取り扱いはこちら↓
マスコバド糖ピープル・ツリー(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/09/15(火) | フェアトレード | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます。

私もエコmisa さんが竹布使っていると知って、
うれしいかったです☆
竹布のタオルなどは本当に柔らかくて気持ちが良いし、
環境にも優しい製品なので、広まったらいいなと思います^^
&いつも応援ありがとうございます。
励みになります♪

2009/09/19(土) 12:27:56 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんばんゎ。
竹布と麻ひものコメント、ありがとうございましたi-178
竹布の良さを知っている方と共感できて
すっごいうれしかったですi-233
竹布の製品がいろんな人に広まってほしいですね。
今日の分、応援全ポチー!!

2009/09/18(金) 23:26:47 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんばんは。コメントありがとうございます☆

エコmisa さんも茶砂糖派なんですね~^^
色つきの砂糖はミネラルや栄養が豊富っていいますよね。
私も、マスコバド糖や地元の精製していない砂糖を使っています♪
マスコバド糖はピープルツリーで見てから、
買うようになったんですよ~。
以来、気に入って、購入し続けてます☆
手作りお菓子も楽しくていいですよね。

応援いつもありがとうございますm(_)m
うれしいです。

2009/09/16(水) 21:43:07 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんばんゎー。
体のために白いお砂糖はなるべく避けたいですよねi-228
我が家にも白いお砂糖は置いていないです。
地元の黒糖とてんさい糖くらいです。
この「マスコバド糖」もPeople Treeのカタログで知っていましたが
食べたことはないので今度試してみたいなぁi-179
手作りのお菓子っていいですよねi-236
ァタシも何か作りたくなってきましたi-239
応援全ポチ。

2009/09/16(水) 21:12:27 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『キラキラ☆オンマ さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

キラキラ☆オンマ さんも茶色砂糖派なんですね~^^
砂糖は茶色の方がおいしいですよね♪
冷え症だと食べ物も気をつけなくちゃいけなくて、大変ですよね。
少しでも冷えないように、おいしく楽しく、
お菓子を作りたいですね☆

2009/09/16(水) 21:08:11 | URL | [ 編集]

キラキラ☆オンマ

『No title』

こんにちは。うちもお砂糖は
すべて茶色いのを使っています。
私も冷え症で…いろいろ食するものには気を使っています。
手作りは、家族みんな安心して食べれていいですよね~。

マスコバド糖は、初めて知りました。
フィリピン産なんですね。フェアトレード!いいですね。

2009/09/16(水) 11:23:13 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ゆかり さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

フェアトレードの砂糖は作る人にも食べる人にも、
地球にも優しくて、買う時もうれしくなってしまいます^^
未精製の砂糖は、本当に不思議なくらい味が違いますよね♪
これからの季節は、冷え症の人にも、そうでない人にも、
未精製のお砂糖をお勧めしたいです。

☆”ありがとうございます!うれしいです☆☆☆

2009/09/15(火) 23:30:03 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『miekril さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

生協でも売っていたなんて知りませんでした~!
miekril さんも使ってらしたなんて、すごくうれしいです^^
料理に使ってもおいしいですよね♪
私もお菓子にはよつばや雪印の無塩バターを使っています。
あすなろバターはお菓子に使うのはちょっともったいない気がして^^;
バターの味がわりやすい料理でお試しいただければ、
おいしさが引き立つと思います☆

2009/09/15(火) 23:25:20 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

塩や砂糖は体にいいものもたくさん種類があるので、
探したり試したりするのも楽しいですよね^^
料理にも結構合うので、冷えない砂糖料理も作れると思います♪

応援ありがとうございますm(_)m
励みになります。

2009/09/15(火) 23:17:47 | URL | [ 編集]

ゆかり

『No title』

ぽてとまとさん こんにちは♪
フェアトレードのお砂糖*
身体にも、ココロにも、農家の方にも嬉しいですね!!!!
我が家も、未精製のお砂糖使ってます。
甘みも旨みも、白い砂糖とは比較にならないですよね~
もう、白いお砂糖には戻れませんっ
これからが冷えの季節本番!?
あったかくいたしましょう♪♪

☆”ぜんぶ!!

2009/09/15(火) 17:07:23 | URL | [ 編集]

miekril

『私も好きです❤』

生協の宅配を利用していて、それでマスコバド糖買ってます。私は肉じゃがとかにも、ちょこっと入れます。コクが増した感じがします♪
フェアトレードの商品は、値段が適正だし、物もいいですよね。
バターは「四つ葉バター」がほとんどなのですが、ぽてとまとさん推薦のあすなろ手造りバターを、今度試してみようと思います。

2009/09/15(火) 15:48:33 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

お塩、お砂糖・・
やはり身体に良いものと、探して買っています。
色々ありますね~
始めて知りました。
通販なんですね~
お菓子はなかなか作れないけど
冷えない砂糖料理でもしてみようかな?

応援ぽちっ!

2009/09/15(火) 15:34:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/67-2979b56f
 |  HOME  | 
