スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バターを食べよう

昨年はバター不足が問題になっていましたが、
今年はバターの在庫が余っているそうです。

参考:バター在庫、適正水準の2倍に=品不足から一転(時事ドットコム)

生産調整で減らされたり、海外の生産事情で不足したかと思えば、余ったり・・。
こんなことが続くと、バターを作る人も減って、
国産のバターが市場から姿を消す日が来るかもしれません。

牛も生乳も機械的に増やしたり減らしたりすることはできないのだから、
多い時はどんどん活用するとか、何か方法はないのかなと思ってしまいます。

それで、とりあえず自分のキッチンでバターを使う機会を増やそうと思い、
我が家の定番、 あすなろファーミング 手造りバター を、
いろんな料理に活躍させています。

  


あすなろファーミングの手造りバターは、
天然塩を使って作られた完全無添加のバターで、
なめらかでクセがなく、口当たりがいいんです。

パンや、茹でたジャガイモに直接つけてもおいしいし、
パスタ料理でオリーブオイルの代わりに使っても、なかなか美味です。

このバターを作っている「あすなろファーミング」では、
農薬や化学肥料、化学飼料や遺伝子組み換え作物は一切使わずに、
のびのびと牛を育てているというのも、うれしいエコポイントですよね。

健康面でも、バターは、オリーブオイルやごま油と比べても低カロリーで、
コレステロールも心配するような量ではないそうです。
参考: バターQ&A (社団法人 日本酪農乳業協会 「牛乳百科事典」)

おいしいバター料理を楽しむことで、バターの廃棄を防げたらいいなと思います。

お取扱いはこちら↓
ナチュラル・ココ(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/09/11(金) | 食品 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『futaba*yotsuba さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私もナチュラル・ココのお店に実際に行ったことがあるんですよ~。
駅のお店と本店も行ったことあります♪
本店のカフェで帯広名物の豚丼を食べたんですが、
ヘルシーでとてもおいしかったです。
また行きたいなあ。
あすなろの牛乳やヨーグルトも好きで、結構購入してます。
安心だし、おいしいですよね^^

futaba*yotsuba さんのように酪農に詳しい方から
色々実情を教えていただけて大変勉強になりますし、
私の足りない記事に説明を加えていただけて、とても感謝しています。

バターの過不足にはそのような事情があったんですね。
そして、捨てられるのはバターではなく牛乳そのもの、
さらに牛までとは、驚きました。
そんな理由で、牛乳が捨てられたり牛が肉にされたりするのは、
本当に悲しいです。

私もお菓子など、一度に大量にバターを使うものを作るときは、
スーパーなどで購入できる普通の無塩バターを使っていますが、
futaba*yotsuba さんのコメントを読んで、
両方併用して、うまくバターを活用できたらいいなと思いました。

酪農のことをよく知らない私がこのような記事を書いているのに、
うれしいコメントをくださり、本当にありがとうございました。

日本の酪農と自分の健康、
そしておいしい食生活のために、バターを食べようと思います☆

2009/09/18(金) 00:25:24 | URL | [ 編集]

futaba*yotsuba

『長くなってごめんなさい!』

コメント書くの遅くなちゃいました!!が、
私、十勝なので地元の話でうれしいです!
それに、実家は酪農家ですから、こんな風に書いてもらえて…
本当に、ありがとうございますm(u u)m。
ナチュラル・ココの帯広駅エスタ店でお買い物したことありますし、
あすなろの飲むヨーグルトなども、美味しいですよ☆

「ぎゅ~うにゅ~うは、国産だっ!」というCMもあるように、
飲用の牛乳はほとんど100%国内で絞られたものです。
でも、逆に牛乳の加工品はほとんどが輸入品に頼っているというのも、現状です。バターは、牛乳の脂肪分でできているので、『3.4牛乳』等と書いてあるように、生乳の4%ほどが脂肪分です。1000g(約1ℓ)中に40gしか入っていないのです。
ですから、国産の生乳だけでバターを作ろうとしたら、どうしても高価なものになるので、200g-300円程のバターは、北海道産でも輸入のバターと混合されて作られています。100%国産で200g-300円程のバターを作ろうとすると、酪農家は潰れてしまうのです。パンやお菓子も、100%国産バターで作るととっても高いものになってしまうのでちょっと無理かも。
バターが無くては作れない食べものが沢山あるのに(お菓子屋さんは大変!!)、バター不足の時は牛乳もチーズも普通にあって、バターだけが足りませんでした。

なぜそうなるかというと…牛乳の生産量が最終的に、保存しやすいバターで調整されているからなんです。それでも余るようだと、バターではなくて、牛乳を捨てるんです。それでも多いと、牛を売る(お肉になる)んです。
随分前ですが、私の実家でも絞った牛乳に色を付けてそのまま下水へ…ということがありました。もちろん、環境にもよくありません。

マクロビやオーガニックに熱心な方なら、あすなろのようなバターをお薦めしますが、日本の一般的な酪農家を応援して下さるなら、普通に売っているバター、買って下さいね☆(部外者からの勝手なお願いですが…汗)
牛乳と生クリームを買えば、国産牛乳のバターもご家庭で簡単に作れますよ。

でも牛乳って、唯一、殺生しないタンパク質なんですよ!だって、お乳ですもの。コレステロールのお話も、誤解されがちでしたが、ぽてとまとさんがこう書いて下さって、本当にうれしいです。
たくさん書いてしまってごめんなさい(T T)。他人事ではなくて…知っていること書かせてもらってしまいました。。。
酪農家も飼料の国産化など…色々頑張っておりますので…よろしくお願いしますね。m(_ _)m

2009/09/17(木) 08:51:32 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『unicat さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

unicat さんのように、お店をされている方は、
昨年のようにバターが不足すると大変ですよね^^;

バターを料理に使うと他の調味料では出せない
風味や香りが出て、おいしいですし。
体にもよいので、今年はぜひどんどん使ってください♪

2009/09/15(火) 02:36:31 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Hello! さんへ』

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

Hello! さんは、環境問題を扱っている会社で働いてらっしゃるんですね。
素敵です☆
ブログにもぜひ伺いたいと思います♪

2009/09/15(火) 01:50:48 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆
今年バターが余ってることは、
あんまり大きく報道されていないように感じますよね^^;

>いいとこのバターなら摂取してもいいかなって思いました

私はそんなに詳しくはないですけど、
マクロビとかでは乳製品はあまり使わないみたいですもんね。
なのでマクロビやってる方には不評かなと思ったのですが、
このように言っていただけてうれしいです。

いいバターはたぶん体にもいいと思います♪

そして、いつも応援ありがとうございます。励みになりますv

2009/09/15(火) 01:35:32 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『calさんへ』

こんにちは。
こちらこそコメント&ご訪問ありがとうございます☆
コメントいただけてうれしいです^^

>買い支えることって大事だと思います。

calさんのように、実際に人と環境に優しい野菜を
作ってらっしゃる方からのこのご意見、とても重みを感じます。
せめて私も、有機栽培やフェアトレードの商品を購入することで、
地球に優しくできたらいいなと思います♪

2009/09/15(火) 01:24:37 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ゆかり さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

今年のバターのニュースには残念な気持ちになりましたね。
私も農家や酪農家の苦労について詳しいわけではないので、
偉そうなことは言えませんが、
日本の農家や酪農家、そして未来の環境を、
しっかりと見据えた政策をしてほしいと思います。

あすなろバターは本当にとてもおいしいです^^
自分の国のおいしいものをたくさん食べれば、自給率も上がりますよね♪

☆”” ありがとうございますm(_)m

2009/09/15(火) 01:13:20 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『*クーリン* さんへ』

はじめまして。コメントありがとうございます☆

こちらこそ、*クーリン* さんのブログを
いろいろ参考にさせていただきたいと思います^^

今年バターが余っていることは、
去年のバター不足ほどニュースにはなっていないような気がしますよね。
バターを使う機会を増やしたら、きっと廃棄も減ると思います♪

2009/09/15(火) 01:04:51 | URL | [ 編集]

Hello!

『こんにちは』

素敵なブログを見させていただきました。
私は、現在環境問題を扱っているアメリカのWorldwatch Instituteでインターンをしています。
もしよろしければ、こちらのブログにコメントを載せていただけると嬉しいです。
http://blogs.worldwatch.org/transformingcultures/

2009/09/14(月) 22:53:12 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんばんゎ。
今年はバターが余ってるんですねーi-201
知らなかったです。
実はあんまりバターを使わないのでめったに買わないのです。。。
でも、このバターおいしそうですね~e-420
いいとこのバターなら摂取してもいいかなって思いましたe-343
応援全ポチ。

2009/09/14(月) 20:07:14 | URL | [ 編集]

cal

『No title』

こんにちは!

うちのブログに訪問してくださってありがとうございます。

エコに興味があり、勇気を出してコメントしちゃいました☆

そうそう、買い支えることって大事だと思います。

食べ物に関しては、高いけど外国のものより国産のものを選んだり、

チョコレートなど外国からのものを購入するときはフェアトレードの品物を選択したり。。。




2009/09/13(日) 17:23:45 | URL | [ 編集]

ゆかり

『No title』

ぽてとまとさん こんにちは♪
バターが不足だ、の次は、コレ!?と、ニュース見てわたしも思ってました。
日本は農家や酪農家の苦労を知らない人が動かしているから、こうなるんじゃないかと、思っています。
昔から、田んぼを減らせ~やら、ね(-_-;

あすなろバター、お話しきくだけでも美味しそうですね~!!
やっぱり、日本人は、日本の美味しいものを食べないと♪

☆””

2009/09/13(日) 14:34:07 | URL | [ 編集]

*クーリン*

『はじめまして』

ブログランキングから来ました。
私も、エコに興味があっていろいろやっているんですが、まだまだ知らないことが多いので、いろいろ参考にさせてください。

今年は、バターが余ってるんですね。
知りませんでした。
私も、バターを使う機会を増やしてみようかなって思います。

2009/09/13(日) 14:06:03 | URL | [ 編集]

unicat

『No title』

こんばんわ!

そういえば去年お店で使うバターを手に入れるの苦労した覚えが・・・

香りやコクのためにどうしても必要なんですよね。
体にいいとなればどんどん食べるべきですよね。

2009/09/13(日) 01:42:33 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私もバターが余っていることは、
最近人に聞いて初めて知りました。

本当に、今の日本の農業や酪農に関わる政治も、
消費者の意識も、変わる必要があるんじゃないかなと思います。
詳しいわけではないので、どうしたらよいのかわからないですけど、
日本の第一次産業を応援したいですね。

そして、ブログへの応援ありがとうございますm(_)m
うれしいです☆

2009/09/12(土) 00:50:57 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんばんは!
へえ~?バターって、そうなんですか?
コレステロール・・・大丈夫なら、もっと食べたいですね

日本の農業は本当に今、変わるべきですね!!
今がチャンスだと思います。
気付かれていらっしゃる方達は、新しい農法で取り組んでいらっしゃいますね!
政治が助けてあげないと・・・って思います!

農業とぽてとまとさんに・・応援だ!!

2009/09/11(金) 22:02:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/66-daedabf8
 |  HOME  | 
