スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑顔は呼吸を深くする

ヨガを始めたのは最近ですが、ヨガをしているといろんな発見があります。

私がやっているのは 「効くコレ!ヨガ」 のMAI先生のシンプルヨガです。

先日、この番組で笑顔の時としかめつらの時の
呼吸の深さの違いについて放送していました。


   
画像提供 楽天ブックス


MAI先生が教えてくれるシンプルヨガの基本呼吸はウージャイ呼吸です。

4カウントで鼻から息を吸ってお腹をふくらませて、
4カウントでお腹に入った空気を鼻から吐ききります。

この呼吸法を、まず普通の表情で数回やってみてください。
そのあと、眉間にしわをよせて、しかめつらでウージャイ呼吸をします。

すると、深い呼吸が全然できないんです!

表情が違うとこれだけ呼吸の深さも変わるのかと驚きました。

最後に眉間を広げて、笑顔でリラックスしながら呼吸すると、
とても深い呼吸ができることがわかります。

MAI先生は、いつも笑顔でヨガをしましょうとおっしゃるのですが、
気持ちの問題だけでなく、実際に呼吸の深さにも関わってくることだったんですね。

普段の生活でも、嫌な気分の時は自然としかめつらになってしまいますが、
最近は呼吸のためにも笑顔でいるように心がけています。

笑顔でいると、呼吸も深くなるし、気持ちも明るくなるんです。
周りからの印象もアップするし、一石三鳥ですね。

ちなみに番組をご覧になれない方は 楽天ダウンロード でも見られます。
「効くコレ!ヨガ」で検索すると、出てきます。

DVDの種類はこちら↓
ヨガで心身ともに気持ちよく

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/08/24(月) | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『miekril さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆
本当に表情が変わると、呼吸も全然違いますよね!
ヨガは激しいスポーツではないので、
気軽に始められていいですよね^^
私の家の近所ではヨガ教室をやっていないので、うらやましいです。
お互い、いい表情でがんばりましょう~♪

2009/08/26(水) 23:28:19 | URL | [ 編集]

miekril

『No title』

こんにちは(^.^)
私もやってみました。本当に全然違っててびっくり!
最近忙しく、つい眉間にしわ…だったのですが、笑顔でいようと思います。
運動不足解消のために何かしようと思っていたのですが、ヨガを始めます。近くで教室が開かれることになったので(^.^)体がかたいので不安ですが、いい表情を心がけ頑張ってきます~♪

2009/08/26(水) 13:46:42 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『h.hamauzu さんへ』

はじめまして☆
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
h.hamauzu さんは呼吸のこと詳しそうですよね^^

声帯が上がるとどうなるのか知らなかったのですが、
のどが閉まって声が出にくくなるんですね。
勉強になりました。
私は普段声が小さいみたいなので、大きな声を出すためにも、
なるべく笑顔で話すことにしようと思います♪

2009/08/25(火) 13:06:41 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『だいだい さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆
笑顔って、考えていた以上に大切みたいです♪

リンクの件、ありがとうございます。
だいだいさんのブログ、
「守ろう!自然環境、女性のからだ、未来の子ども。」は
布ナプキンや生理痛のことなど、
私が興味のある話題ばかりだったので、
いつかリンクさせていただきたいなと思っていたんです。
なので、うれしいです。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします^^

2009/08/25(火) 12:54:17 | URL | [ 編集]

h.hamauzu

『ヨガいいですね』

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
職業柄、呼吸についてはちょっとうるさいのですがw
これは少し苦しくなりますね。
それより、声帯が上がりそうで怖いです・・・

2009/08/25(火) 01:46:43 | URL | [ 編集]

だいだい

『No title』

笑顔って大事なんですね。
リンクさせていただきました。
よろしくね。

2009/08/25(火) 00:24:26 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

しかめつらだと本当に呼吸苦しいですよね!
私も初めてやってみた時は本当にびっくりしました。
表情も健康に関係あるなんて不思議ですよね~。

体にいいことをすると体が喜んでるってわかりますよね♪
私もさぼりつつも、続けることが大事かなと思って、
マイペースでやってます^^

2009/08/24(月) 21:09:33 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

おもしろいです!やってみました!!
本当ですv-352v-352
く、くるしい~~
すごいですね、身体のしくみって・・

ヨガや太極拳・・ちゃんとやっていないのですが、
時々チャンスに、教えて頂いてやってみると本当に身体が喜んでいます!!

ちゃんとやればいいんですが~~

2009/08/24(月) 16:13:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/63-6129b9af
 |  HOME  | 
