スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平和を祈る

今日、8月6日は広島に原爆が落とされた日です。

でも、実は仲良くしていてだいている、とまと日和さんのブログ読むまで
恥ずかしながら今日が何の日か忘れていました。

とまと日和さんは今日、広島で原爆を受けた木のお話を書かれています。

原爆を受け、葉も枝も焼け、幹も半分焼けてしまった青桐の木。
75年間は、この地で植物が育つことはないと言われていたそうです。

でもその翌年、枯れ木同然だったこの木はたくましく芽吹き、
被爆地の人々に生きる希望を与えた、という実話です。

とまと日和さんの広島の記事はこちらです↓
雨のち虹。時々とまと  青い木の下で

戦争で破壊されても、植物にはそれに負けない力があるんですね。
この木は、どんな状況でも希望はあると教えてくれているような気がします。

ユーチューブでこの青桐の木の歌も偶然見つけることができました。





この歌を聞いていると、本当にみんなが笑顔でいられるような、
平和な世界を願わずにはいられません。

育つはずがないと思われていた土地に青桐の木が育ったように、
なくなるはずがないと思われている戦争も、
いつか必ず終わる日が来ると信じています。

世界中の全ての人が平和に仲良く暮らせるよう、心から祈っています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/08/06(木) | エコな行動 | トラックバック(1) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『とまとさんへ』

こんにちは。
こちらこそご訪問と素敵なコメントをありがとうございます☆

今日が原爆の日だったことや、青桐の木のことを、
どうしても記事にしたくなって勝手に紹介してしまいました^^;

歌も聴いていただけて、とてもうれしいです。

私も戦争を知らなくても、
平和や命大切さを忘れないようにしたいなと思います。
そして、とまとさんのように、次の世代にも伝えていけたらなと思います。
ほんとに、記事を読んでくださった方にも、
そんなふうに思っていただけたらとってもうれしいです♪

2009/08/06(木) 21:33:45 | URL | [ 編集]

とまと

『No title』

こんにちは(^O^)
いつもご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。
そして本日は、とまとのブログをご紹介くださり、ありがとうございますm(__)m

青桐の木は、昨秋実物を見て参りましたが、それに、こんな素敵な歌があるとは存じませんでした。
可愛い声が、心に響きました。
ありがとうございますm(__)m

とまとは、戦争を知らない世代ですが、だからと言って、次の世代に、平和の大切さを伝えるのを、怠ってはいけないと思っています。
この記事をご覧になった方が、一人でも多く、そんな気持ちになってくれたら…と思います♪

2009/08/06(木) 18:14:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/58-8078b9fb

青い木の下で

本日の記事は、「とまととブロッコリーさんの神隠し」とは、別の内容です。 大きな公園の片隅にある三本の木。 (すみません、上の写真は...

2009/08/06(木) 18:16:03 | 雨のち虹。時々とまと

 |  HOME  | 
