スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体に優しいだしをとる

和食って、体にいいし、とてもおいしいですよね。

私も和食好きで、煮物など、だしを使う料理をよく作ります。
特にお味噌汁は大好きで、ほとんど毎日食べています。

こんなに毎日食べているので、だしも体にいいものを使いたいところですが、
昆布とかつおぶしを煮てだしをとるのは、
夏なので暑いし、ちょっとめんどくさいなと思っていしまいます^^;

それで、夏は特に簡単で便利なパック入りの
精進だし を使っています。




北海道産の昆布と国産シイタケだけを使った、無漂白の自然なパックだしです。

動物性の素材は一切入っていないので、
マクロビオティックやベジタリアンの料理にも使えます。

私はいつもお昼頃に、お鍋に水とパックだしを入れて、冷蔵庫にしまっています。

すると、ちょうど夕御飯を作る時間には、だしが出ているので、
そのままお味噌汁などに使えるんです。

もちろん、4~5分煮出しするだけでもおいしいだしがとれます。

クセのない優しい味なので、幅広く使えますよ。

だしをとったあとは、ふりかけなどにして食べています。
すりゴマやちりめんと一緒にフライパンで炒って、
みりんと醤油で味付けするだけなので、簡単です。

体に良いだしなので、最後まで無駄なく食べたいですね☆

お取扱いはこちら↓
ナチュラル・ココ(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/08/07(金) | 食品 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『はなみい☆ さんへ』

こんにちは。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

私もずぼらなので、粉末も時間がない時は結構使います^^;
干しシイタケと昆布をハサミで切って、
そのままお味噌汁に入れるのも、おいしそうですね!
今度やってみようと思います♪

2009/08/08(土) 13:08:43 | URL | [ 編集]

はなみい☆

『はじめまして』

こんにちは、先日は私のブログにコメントありがとうございましたi-179

このおだし、パッケージは見たことあるのですがホントに精進なんですねi-190
私はズボラなもので粉末だったり、乾燥しいたけと昆布をハサミで切ってそのまま味噌汁に入れちゃったりしていますi-229
ぽてとまとさんはふりかけにして食べていらっしゃるのですね!i-189
それも美味しそう、ゴミもでなくて良いですねi-179

2009/08/08(土) 09:32:44 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisaさんへ』

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪
植物性のだしもヘルシーでおいしいですよね^^
ほんとに、いいものほど大切に食べたいと思うので、
ゴミも減ります☆
そして、いつも応援ほんとにありがとうございますm(_)m
励みになります!

2009/08/07(金) 22:14:55 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんにちゎ。
このおだしいいですねーe-420
昆布としいたけのだしがヘルシーですよねe-266
>体に良いだしなので、最後まで無駄なく食べたい
↑ゥンゥン、わかりますその気持ちi-237
いいものは捨てるとこナシです。
応援全ポチ。

2009/08/07(金) 18:08:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/56-4ea8df80
 |  HOME  | 
