スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布ナプキンで心地よく

生理痛で悩んでいる方って結構多いと思います。
私もいつも3日くらい寝込んでしまいます。

3年前に、紙ナプキンに含まれる有害物質が生理痛の一因かもしれないと知り、
少しでも生理痛を緩和しようと、布ナプキンを使い始めました。
参考: はじめての布ナプキン 使い捨てナプキンの問題点
 
洗うのは難しくないのですが、体調が悪いときは少し面倒だったりします。
それでも、もう布ナプキンからは離れられません。
 
その一番の理由はかぶれないからです。

紙ナプキンを使っていた時は、毎回かぶれてかゆくて仕方ありませんでしたが、
布ナプキンに変えてからは、劇的に改善しました。

ごみが出ないのでエコの観点からも優秀ですよね。
しかも布ナプキンはいろんな柄やサイズがあって、選ぶのがとっても楽しいんです。

私は、皮膚に直接触れるものなので、
オーガニックコットンか無漂白コットンのものをなるべく選んでいます。

お気に入りの布ナプキンは下の3種類です。

---------------------------------------------------------------------------

1. メイドインアース布ナプキン【夜用・スナップタイプ】

 
            
「メイド・イン・アース」の夜用布ナプキンは、十分な大きさがあります。
しかも、布ナプキンに挟むパッドの枚数で厚さが変えられるので便利です。

100%オーガニックコットンなので、かぶれにくく、安心して使えます。


2. すぃーと・こっとん の
レギュラー用防水ホルダー  レギュラー用パッド      レギュラー用防水シート

    


「すぃーと・こっとん」はリンク先を見ていただければわかりやすいのですが、
ホルダーの上に、かぶせるタイプのパッドを組み合わせるのが特徴です。

防水ホルダーは、中に防水シートが縫いこまれているため、
モレの心配もありません。

さらに、ホルダーとパッドの間に防水シートを挟んでおけば、
ホルダーが汚れないので、パッドの交換だけで済み、外出時にもかさばりません。

私は普通~少なめくらいの時に使っています。

ちなみに、プレーンタイプはあまりお勧めできません。



洗うと縮んで、ホルダーを挟みづらくなってしまいます^^;

3. 布ナプキンM・昼用(無漂白コットン)Heavenly Moon


 

「Heavenly Moon(へヴンリー・ムーン)」はナチュラルなかわいい柄が好きです。

吸収体と防水布を内蔵した一体型なので、一枚でも安心して使えます。
柔らかく、程よい厚みがあって使い心地がいいです。

ただ、その分少しかさばりやすいので、家で使っていることが多いです。

------------------------------------------------------------------------------

布ナプキンは本当に使い心地が良くて、
自分の心と体にいいことをしていると、実感できますよ。

使ったことがなくて不安な方は、こちらの記事もご覧いただけたらなと思います↓
エコびより 布ナプキンを使うようになったきっかけ
エコびより 布ナプキンの洗い方1

お取扱いはこちら↓
ロハス工房(楽天市場) 使い心地が良くかわいい布ナプキンが揃っています♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
関連記事

2009/05/31(日) | 布ナプキン | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『たまきさんへ』

こんにちは! はじめまして。
コメントありがとうございます!

布ナプキンをご自分で作ってらっしゃるなんてすごいです!
自分で作ろうとか考えた事ありませんでしたが、
好きな形に作れるので、いいアイディアですね。

ミシンがなくても作れるでしょうか?
今度挑戦してみます!




2009/06/23(火) 10:31:22 | URL | [ 編集]

たまき

『No title』

こんにちは!初めまして^^
私もエコ好きです☆
布ナプキンも、最近自分で作って使っていますが、こんなすてきなナプキンも使ってみたいな~^^
見てみますね!
また遊びにきま~す♪

2009/06/23(火) 10:01:23 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『こんばんは~☆』

コメントありがとうございます!
まだブログ始めたばかりで、記事も右往左往なのに見てくださって、感激です。
実はのんのははさんのブログを拝見して、改行などが見やすかったので、
ちょっと真似させてもらったんです。ごめんなさい!
私ものんのははさんみたいな見やすいブログ作るよう頑張りたいと思います。

> 前から布ナプキンに興味がありましたが種類が多すぎてどれにしたらいいのか迷っていました。
> あとは勇気ですね。もれたりしないか、洗濯大変じゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

私も最初は勇気がいりました~。家で量の少ない時に試して、少しずつなれていった感じです。
漏れについては、吸収体と防水シートが一体型のものなら安心です♪
ただ、量によっては、洗濯のこともあるので外出時に紙ナプキンを使うこともあります。
私はものぐさなので洗濯がちょっと面倒なんですが、要領よく簡単にできる方もいるみたいです。
今度また布ナプキンの扱いについても、もっといい方法を見つけたらアップしたいなと思ってます。
ではまた、今後もどうぞよろしくお願いします(^^)


2009/06/02(火) 02:16:44 | URL | [ 編集]

のんのはは

『こんばんは♪』

前から布ナプキンに興味がありましたが種類が多すぎてどれにしたらいいのか迷っていました。
あとは勇気ですね。もれたりしないか、洗濯大変じゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

2009/06/01(月) 22:13:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/5-1fa32229
 |  HOME  | 
