スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布ナプキンの洗い方1

布ナプキンの洗い方については、人によって色々あると思います。
私は今まで、使ったらすぐに洗っていました。

量の多い時や外出時は紙ナプキンと併用していたからできたことですが、
最近は紙ナプキンを一切使わないようにしているので、
今までの自分の方法では面倒で効率が悪いなと思い始めました。

それで、布ナプキンの洗い方として一番ポピュラーな、
漬け置き洗いに変えてみることにしました。

漬け置き洗いのことは知っていたのですが、汚れた布ナプキンを何枚も一緒に、
半日~1日も漬けておくということがちょっと嫌だったんです^^;

でも、どのサイトを見てもこの方法が紹介されているので
真似してみようと思いました。

今回は特にこちらのサイトを参考にしました↓
はじめての布ナプキン お手入れについて

必要なもの
漬け置き用のふた付きバケツ
アルカリウォッシュ
エッセンシャルオイル(消臭用)

            


布ナプ歴は3年になるのに、ひとつも持ってませんでした・・。

そこで、サイトでお勧めされているとおりにやってみると決めたので、
全部揃えて、漬け置き洗いを始めることにしました。

次回の記事から、実際に揃えたものや、
漬け置き洗いの方法・感想などを書こうと思います。

布ナプキンの関連記事↓
エコびより 布ナプキンを使うようになったきっかけ
エコびより 布ナプキンで心地よく

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/07/27(月) | 布ナプキン | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『futaba*yotsuba さんへ』

はじめまして。
コメントくださり、ありがとうございます♪

興味持っていただけてうれしいです。
私も最初の頃、どの布ナプキンを選べばよいのかわかりませんでした。

今は、オーガニックコットンや無漂白の素材の中から、
ずれない羽つきのものや、肌に触れる面がでこぼこしない仕組みのもの、
デザインがかわいいものなどを選んで使っています。

布ナプキンのカテゴリで、
私が使っている布ナプの記事も書いたことがあるので、よかったらご覧ください。
お役に立てたらうれしいです。

実は、私もブログ初心者で、futaba*yotsuba さんより日が浅いのです。
わからないことばかりで、私の方が教えていただく側になりそうです^^;

一応、心がけていることは、自分が実際に使ってみたり、やってみた中から、
良かったものを記事にしています。

例えば環境によいシャンプーは20種類以上試したのですが、
よかったものは今のところ2つだけです。
他にも、お金が無駄になったなあと思ったエコ製品も結構ありました。

なので、失敗してエコをやめたくならないように、
エコを楽しんで続けたくなるようなもの、ことを記事にしたいと思っています。

futaba*yotsuba さんの「森・身・心・深 …」にリンクしていただけたら、
私もとても光栄でうれしいです。

猫も大好きで、3匹の猫が窓の外を見ている写真があまりにもかわいらしくて、
見入ってしまいました。

段ボールのコンポストも、いつか庭のあるお家に住んだら
やってみたいと思っているので、とても勉強になります。

ほんとに、同じエコなことを大切にしたい気持ちの人たちと知り合えて、
世界が広がったら素敵ですよね☆

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_)m

2009/07/29(水) 09:43:36 | URL | [ 編集]

futaba*yotsuba

『はじめまして。』

足跡からおジャマさせて頂きました☆

わたしも、布ナプキンはずっと気になっていて、
『使ってみたい・・・。』と、密かに機会をうかがっているモノの一人です。

最近ブログを始め、PCに向かうことが多くなると、
いろいろなショップの宣伝にも目がとまり、
その中で気になっているのがこの布ナプキンで、
どのショップのものが自分に合うだろうか、と検討中です。
取り扱うお店によって微妙に作りが違いますよね?
そして『つけ置き洗いをするんだぁ』と、興味津々で見ていたところでした。
私も、少しずつ布ナプキンにシフトしてみたい!と思っていますv-154
つけ置き洗いの感想も、気になるところです。。。

私も、日は浅いのですが、環境に関してのブログを書いてます。
フェアトレードや、オーガニック、ロハスのこと等、、、
私も感心があるので、少しずつ書こうと思っています☆

ぽてとまと さんのブログは、バナーやリンクなども充実していて、
すてきですね(^ω^)♪色々と教えてもらいたいくらいです。

そんなわけで突然ですが、
私の所を訪れてくださった方にもご紹介したいので、
『エコびより』をリンクさせてもらってもいいですか?

それに、こんな風に繋がることで、
同じ気持ちをもつ人たちが、点から線になり…面となって、
世界が広がったらいいな。って思います。

私のブログでは"ダンボールコンポスト"についてのリポートをしたところです☆
エコブログ作りや、つながりを広げるための方法など、
アドバイスがあったらぜひお願いしたいですm(u u)m☆

2009/07/29(水) 03:30:35 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『のんのははさんへ』

おはようございます☆
いつもコメントありがとうございます。

興味持っていただけてうれしいです。
やっぱり紹介されているだけあって、
つけ置き洗いは結構よかったんです♪

買い揃えたものも気に入ったので、
ひとつひとつ記事にしたいなあと思ってます^^

2009/07/28(火) 09:27:35 | URL | [ 編集]

のんのはは

『No title』

おはようございます。

バケツかわいいですね。
付け置き洗い興味あります。
どんなふうになるのか楽しみにしてます。

2009/07/28(火) 07:14:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/33-5a1db053
 |  HOME  | 
