スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八丈島のごみ最終処分場建設計画について

八丈島は東京から南に約300km離れた伊豆諸島の島で、
キレイな水や緑に恵まれた美しい島です。

私は行ったことがありませんが、
八丈島の写真を見ると、とても自然豊かな美しい島だとうことがよくわかります。

sora-2.jpg umi-3.jpg uramigataki-2.jpg

八丈島の写真をもっと見たい方はこちら(八丈町ホームページより)

そんな美しい島に、
ごみの最終処分場が作られようとしています。

島民の約半数が反対の声を上げたのに、
その声を完全に無視しているそうです。

同じ規模の処分場に比べ、11ヶ月も建設予定期間が長く
そのうち6ヶ月は伐採期間なので、
いかに多くの木々が伐採されるか想像できます。
そこに住む鳥やその他の生き物たちはどうなるのでしょう。

詳しくはこちらです↓ 私もメールを送りました!

八丈島の緑と水を守って下さい2

これだけ人間が増えて、使い捨ての生活をしているのだから、
どこかにゴミ処理場を造る必要があるのかもしれません。
でもその前に、ゴミ減らす方法を考えるべきです。

そうしないと永遠にごみは増え続け、
ごみ処分場も増え続けてしまうでしょう。

大切な生態系を壊してしまう前に、
もっと他の方法がないか考えてみる時間が必要ですよね☆

*この八丈島のごみ最終処分場建設計画については、
 仲良くしていただいているエコmisaさんの「ECOと健康」のブログで知りました。
 エコmisaさんの文章が素晴らしかったので、ご本人の承諾を得て、
 記事の大部分をお借りしています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/06/27(土) | エコな行動 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『のんのははさんへ』

こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

ほんとに自分にできることって、小さなことで悲しくなります。
でも、ひとりひとりが小さなことでも実践していれば、
必ず大きなものになると信じています☆

ごみを減らしたら税金も減るというのは、すごくいいアイディアですね!
特に企業はそういう特典があれば、組織全体で取り組んでくれそうです。

今自分にできることはゴミを減らすとか、小さなことですけど、
将来自分の家の周りや日本中がごみ処分場だらけにならないための
役に立っていると思いますv-22

2009/06/29(月) 19:40:16 | URL | [ 編集]

のんのはは

『No title』

こんにちは♪

記事読んでて私に出来ることがないのかなと思いました。
私には家からだすごみを減らすとかテレビでよくやってることをするしかないのかとちょっと悲しくなってしまいました。
こんどまたリンク先にいってもう一回よく読んでみますね。

ほんと処分場作るより
ゴミ減らした人に税金減らすとかもっと頭つかえばいいのになと思ってしまいました。

2009/06/29(月) 16:37:41 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコエコさんへ』

こんにちは☆
私は行ったことがないのでうらやましいです♪

八丈島のごみは現在大島で処分しているのが現状です。

ほぼ全域が国立公園の伊豆諸島にごみ処分場を造るのは、
そこに住む動物たちにとってどうなのかな、とは思うのですが、
島のごみを捨てる処分場を造るのだから、
島民の方もゴミ処分場建設は仕方がないと思っているようです。

ただ、現在の建設予定地が国立公園内で水源に近く、
調査も満足にされないままに
建設が進められようとしているのだとか。

島民の方々は、ゴミを削減し、処分場の規模を縮小し、
より環境負荷の少ない場所に建設する方法を模索したいと
考えてらっしゃるようです。

現在の計画のままだと、水が汚染される危険があるので、
調査や話し合いの時間が必要ですよね☆

2009/06/29(月) 02:31:31 | URL | [ 編集]

エコエコ

『こんにちは♪』

『八丈島』には、10年以上前に一度スキューバダイビングをしに行った事があります。
あんなに美しいところに、なぜワザワザ・・・・。

2009/06/28(日) 12:49:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/27-32e8ceb3
 |  HOME  | 
