

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本物のハッピー・バレンタイン

毎年バレンタインデーが近付いていくると、
今年はどのフェアトレードチョコレートを選ぼうか、
と考えるのが楽しくて仕方ありません。

以前、ピープル・ツリーのフェアトレードチョコレートのことを
このブログに載せたことがありましたが、
フェアトレードのチョコレートはピープル・ツリー以外にも結構あります。

ピープル・ツリーのチョコレートは
味の種類もたくさんあるし、何しろパッケージがかわいいので
もちろん大好きなんですよ。

でも、いろんなメーカーのフェアトレードチョコレートを食べるのも
楽しみのひとつなので、いろいろ試しては、味比べをしています。

そして、個人的にフェアトレードチョコレートの中で
一番美味しいチョコレートだなと思っているのは、
第三世界ショップのフェアトレードチョコレート、ミルク味です。




もう口当たりなめらか。
コクと深みがあって自然な美味しさです。

これこそ、本物のチョコレートの味です。

第三世界ショップのチョコレートを食べた後に、
一般的に売られているチョコレートを食べると、味の違いに愕然とします。

ここは地球のためにもはっきり言いましょう!

市販のチョコレートはあまりに味が薄っぺらい!
そしてとにかく不自然!

何と表現したらいいかわからないけれど、
乳化剤のせいなのか、使っている砂糖が多すぎるのか、
はたまた香料のせいなのか。

第三世界ショップのフェアトレードチョコレートを食べていたら、
市販のチョコレートの奇妙な味に気付かされるんです。

これは本物の材料を使った本物のチョコレートを食べて、
初めてわかることなのでしょう。

第三世界ショップのフェアトレードチョコレートは、
原材料や製法のこだわりもすごいんですよ。

カカオが有機栽培であることはもちろんですが、
ミルクもすごい。

このミルクを提供してくれている牛は、
添加物や抗生物質、ホルモン剤や遺伝子組み換え飼料ではなく、
生産過程が明らかな飼料のみを食べて育てられているんです。

ミルクそのものだけでなく、
それを提供してくれる牛が自然に育てられているかどうかまで
気を配っているんですね。

さらに乳化剤は使用せず、ココアバターの比率を高めて、
一般製品の3.5倍もの時間をかけて、
じっくり練り合わせて作られています。

だからこんなに、コクがあって、なめらかで、自然な味なんですね~。

これほど熱心に、丁寧に作られているのに
この値段は、安いくらいだと思います。

量的にも、普通の板チョコより厚みがあって大きいです。

*明治やロッテの板チョコが1枚60グラム前後、
第三世界ショップの板チョコは1枚100グラム。

バレンタインは、作る人も、食べる人もハッピーになれる
本物のチョコレートで、本物のハッピー・バレンタインを
過ごしたいなと思います。

第三世界ショップのフェアトレードチョコレートの詳細はこちら↓
作り手の想いを届けるフェアトレードチョコレート / アサンテサーナ(クラフトと食品)
関連記事

2014/02/09(日) | フェアトレード | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »

ぽてとまと

『トンボさんへ』

こんにちは☆ コメントありがとうございます。

以前、帯広駅構内のナチュラル・ココという
オーガニックやフェアトレードの食品を扱っているお店で
フェアトレードのチョコレートを売っているのを
見かけたたことがありますよ☆

フェアトレードのチョコレートは夏期は販売を停止しますが
今はまだ寒い季節なので、置いているんじゃないでしょうか^^

品質がよくて地球にやさしいこと、
作っている人も買う人もハッピーになれることが
フェアトレードの素晴らしさですよね。

トンボさんのおっしゃるように、
いつか普通のスーパーでも手に入るくらい
売れ筋商品になったらいいなと思います♪

2014/03/13(木) 22:01:24 | URL | [ 編集]

トンボ

『ぽてとまとさんこんにちは』

こんちは。

チョコレートといえば明治、森永とロッテのガーナチョコレートぐらいしかおもいうかびません。
でも時々食べたくなったりします。

フェアトレードのチョコレートですか、知りませんでした。
ピープル・ツリーのチョコレートを帯広で探してみたいと思います、それともネットでないと買えないのかな。

フェアトレードの商品は品質がよく安いことが第一、先進国の市場の売れずじ商品になればいいんですけどね。

2014/02/17(月) 22:15:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/192-1e55b161
 |  HOME  | 
