スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乳歯を保存しよう

福島県の子供の甲状腺検査で、
とうとう一人に甲状腺ガンが見つかってしまいました。

さらに、425人もの子供たちに、しこりやのう胞が見つかっていると言います。

ご家族やお子さんの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いですが、
福島県立医大は、放射能の影響を否定しています↓
参照:18歳以下1人が甲状腺がん 福島健康調査で8万人分析/中国新聞

しかし、本当に放射能は関係ないのでしょうか?

ここで、以前「体の異変は記録して」の記事に引用した言葉を再び載せたいと思います。

「被ばくして、なんらかの病気になったとしても、
それが放射能のせいだと、その証拠を立証する責任は、実はあたなにあるんです。
あなたが科学的に証明しなければいけない。
しかし、科学的にはそれが証明できないのです。
世界中で被ばく者が泣き寝入りしているのもそのためです。」
低線量被ばく 3月 29th, 2011/「チェルノブイリへのかけはし」公式サイト より

では、私たちはどうすればよいのでしょう?

先日、mixiのマイミクさんが紹介されていた日記によると、
「乳歯を保存する」という方法があるそうです。
nyuushi.jpg
参照 : きょうどう歯科新八柱ホームページ

ストロンチウム90の半減期が29年と長く、歯や骨にたまるため、
抜けた乳歯からも、放射能の蓄積を調べることができるんですね。

「乳歯を保存する会」のホームページには
乳歯検査の手順や、ネットからの資料請求も掲載されていて
遠方に住む方も、郵送で検査してもらえるようです↓
詳細 : 「乳歯を保存する会」 ホームページ

もちろん、小さな体調の変化を記録しておくことも、役に立つと思います↓
*問診票をアップします 6月 1st, 2011/「チェルノブイリへのかけはし」公式サイト

何も起こらないのが一番ですけど、何かあった時に、
責任逃れされるなんて許せませんよね。

小さなことでも未来のためにできることがあるんだなと
改めて気付かされました。
関連記事

2012/10/07(日) | 放射能 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『トンボさんへ』

こちらこそご無沙汰しております。
トンボさんも元気にされていますか?

トンボさんが懸念されていたように、先月の選挙では
自民党が圧勝してしまいましたね。

そして安倍首相は、原発推進の立場をはっきりと見せていますね。

私も反原発の政党が政権を取ってくれることを
期待していたので、残念です。

でも、これで良かったのかもしれないと思うようにもなりました。

以前の民主党政権は、原発を本気でやめるつもりもないのに、
表面上だけは「30年後の脱原発を目指す」などと
のらりくらりと煙に巻くような感じでした。

なので、なんとなくこのまま脱原発に向かうのかな~と
安心していた人も結構いたのではないでしょうか。

逆に自民党からは、原発推進の態度を明確に見ることができるので、
危機感を持ち始めた方も多いと思います。

私自身も、自民党政権になってから、
より一層脱原発に向けて、自分ができることは何かを
真剣に考えるようになりました。

一見脱原発から遠ざかったように見えますが、
更なる当事者意識を持って脱原発のことを考えるようになるために、
必要なことだったのかもしれません。

原発の存続を心から望んでいるのは一部の利害関係者だけで
ほとんどの人は、本当は原発はない方がいいと思っているはずです。

きっと日本は原発から足を洗うことができる日が来ます。
その日は、それほど遠くないとも勝手に思っています^^;

その時まで、トンボさんがおっしゃってくれたように
自分にできることをコツコツと、やっていきたいなと思います。

2013/01/03(木) 09:42:19 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『南部柔心さんへ』

お久しぶりです! ブログ再開されたんですね!

南部柔心さんの心温まる絵と言葉を、また見ることができると思うと
楽しみで、とても嬉しいです^^

ぜひお伺いして、ほっこりさせていただきますね♪

再開を教えてくださって、ありがとうございます☆

2013/01/03(木) 08:55:05 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ひでっちさんへ』

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

乳歯の記事を読んでいただけて嬉しいです。

小さいお子様のいるご家庭にお知り合いがいらしたら
ぜひお伝えしてください。

ひでっちさんの会社のキャンペーンについても
今度見てみますね。

遊びに来てくださって、ありがとうございました。

2013/01/03(木) 08:51:46 | URL | [ 編集]

トンボ

『ぽてとまとさんこんにちは』

ご無沙汰しています。
お元気でしたか。

いよいよ衆議院選の投票日が近づいて来ましたね。
メディアによると自民党の大勝利だそうですね。
小選挙区のほどんどを取る勢いだそうです。

あながち嘘とも言えないことがありましたよ^^

たまたまバスに乗る機会がありましたので始発の停留所に行ったところ
年配のご婦人方が盛んに政治向きの話をしていました。
必然僕も話の輪に加わったのですが、どうもこの人達小沢さんという人がだいっ嫌いらしい。
なんでも説明責任を果たしていないそうです。
どこかで聞いたような気がすると思ったら、いつか新聞TV等で盛んに言ってましたよね。
6,7人もいたのでしょうか、反論もままならず沈黙を守るしかありませんでしたよ。

新聞・TVの力恐るべしですね。
TBSだったと思いますが「未来の党」という小沢さんのいる政党の獲得議席数の予想は4議席だそうです。

僕は今度の衆議院選挙で反原発勢力を集めた連立政権の誕生を期待してたのですが、その真逆の政権が誕生しそうです。

もしこれがほんとうになったら
3.11を経験した日本社会の、いささか想像力に欠けたとしか思えない選択だと思うと悲しくなるね。

これからは、ぽてとまとさんのような視点で、地道に放射能の問題にかぎらず
ブログ等で訴えてゆくのがとても大事なことと思います。

2012/12/12(水) 16:30:04 | URL | [ 編集]

南部柔心

『ご無沙汰いたしました』

ブログを再開いたしましたので、お知らせいたします。タイトル・しっぽの名言「ほっとする言葉と猫の絵」 です。見て頂ければ嬉しいです。
URL http://blog.goo.ne.jp/nanbu-j

2012/12/02(日) 01:47:15 | URL | [ 編集]

ひでっち

『No title』

こんにちは(*^。^*)はじめまして。

今日から、コミュニティに参加させてもらいました。

乳歯の記事読みました、また色々教えてくださいね。

参考になれば見ていただければ、幸いです。

私の会社で、皆様に喜んで頂けるプレゼントキャンペーンをやってますので
力を貸してもらえると嬉しいです
お手数ですが
     「クロネット津萬葉酵素プレゼント」
            で検索してください。
宜しくお願いします。

2012/11/05(月) 16:43:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/170-964d715f
 |  HOME  | 
