

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レモンでお掃除

レモンってお料理では結構出番がありますよね。

でも実際に使うのは搾り汁を少しだけだったりすることが多くて、
ちょっともったいない気がしませんか?

なにかレモンのいい活用方法はないかなーと思っていたら、
図書館でこんな本を見つけました↓

“レモン”をまるごと使いつくす便利帳―料理から掃除まで79の裏ワザ集
(SEISHUN SUPER BOOKS)


lemon2.jpg lemon2.jpg lemon2.jpg lemon2.jpg lemon2.jpg lemon2.jpg 

レモンの使い道について、いろいろ載っています。
その中で私が気に入ったものを2つご紹介します☆


1.レモンを搾った後、残った皮でシンクを磨く

 レモンの成分がシンクをピカピカにしてくれるそうです。

 やってみましたが、もともと曇り模様(?)のシンクなので、
 ピカピカになったかどうかはあまりわかりませんでした。

 でも、シンクにレモンのいい香りがして、とてもいい気分になれました♪


2.レモンの汁でまな板を漂白する

 まな板にレモンの搾り汁をつけて、20~30分置いておくと漂白されるそうです。
 実際にやってみて、少し漂白されたような?

 でも、レモンの香りでまな板のにおいも取れるし、
 レモンには殺菌作用もあるようなので、またやろうと思います。

 特にまな板は、直接食品を置くところですから、
 なるべく漂白剤などを使いたくなかったので、いいこと聞いたって感じです。

 レモンはまだ搾れるなーと思っても、悪くなるのでいつも捨てていましたが、
 今度から捨てずに済みそうです。


どちらも簡単で、残ったレモンを再利用できる点がいいですよね。
しかも、レモンの香りがさわやかですっきりした気持ちにさせてくれます。

他にもたくさんレモンの使い道が載っていて、とても勉強になりました。
他の食品のエコな利用方法についても、今度調べてみようかなと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2009/06/13(土) | エコと節約 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『ぐるめりーなさんへ』

コメントありがとうございます♪

やっぱりレモンは使い切れないことが多くてもったいないですよね。

しかもレモン漂白・殺菌は安心・安全なのがうれしいです。
香りもいいので二重に楽しめます☆

2009/07/02(木) 17:30:36 | URL | [ 編集]

ぐるめりーな

『No title』

こんにちわ!

レモンで漂白…いいですねぇ。
使い切らずにダメになっちゃうことが多かったので、今度試してみます。

2009/07/02(木) 13:28:11 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『kou999さんへ』

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

私は結構レモンを使うことがあるので、大いに役立っています♪
最近レモン漂白&殺菌を続けていてまな板が、
なんとなくきれいになってきたような・・。

他の柑橘系の皮は試したことなかったですけど、
確かに使えそうですね!今度試してみたいと思います☆

2009/06/30(火) 01:17:45 | URL | [ 編集]

KOU999

『No title』

どうも、KOU999です^^

これはすぐに実践できそうですね。
柑橘系なら何の皮でもよさそう。
磨いた後に、香りも楽しめそうで一石二鳥ですね!

2009/06/29(月) 22:19:06 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『のんのははさんへ』

こんにちは! コメントありがとうございます!
レモンを結構家で使う方なら、役に立つと思いますよ~。
塩の代わりにレモンを使う料理方法なども書いてあって、
健康に良さそうな感じです。
ぜひぜひ探してみてくださいね♪

2009/06/15(月) 23:40:09 | URL | [ 編集]

のんのはは

『No title』

こんにちは♪
メモメモよさそうな本ですね・・・
今度図書館でさがしてきま~す。

2009/06/15(月) 15:19:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/17-1669bf25
 |  HOME  | 
