スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大飯原発の安全対策は万全です!?

以前「絶対原子力戦隊スイシンジャー」についてご紹介しましたが、
再び、mixiで仲良くしてくださっている方の日記からの抜粋です↓

************ 【拡散希望】大飯原発の安全対策は万全です ************


防潮堤のかさ上げ → やってません

水素除去装置   → ありません

ベントフィルター → ありません

免震重要棟    → ありません

非常用電源車    → 高台に駐車場無し

非常用発電機    → 高台に設置スペース無い

アクセス道路   → 県道241号線一本のみ(しかもトンネル)

外部電源の多重化 → やってません

住民避難計画 → ありません

福島第一原発事故 → 収束してません
_______________________________________________________________

結論:安全性は確認されたので「再起動」します。動かした後のことは知りません。


*****************************************************************
(抜粋終わり)

なんということでしょう!
安全対策なんて、全然できていないじゃないですか!

では、関西電力は何をしているのでしょう?

実を言うと、今は安全対策の計画を立てたというだけなんですね。

防潮堤のかさ上げなどは、5、6月から工事が始まっているようですが、
完成するのは、平成25年度の予定です。

ベントフィルターは平成27年度に設置予定、
免震重要棟も、平成27年度に運用開始できるよう検討を進めているだけなのです。

参照 : 関西電力 大飯発電所(中略)安全性・信頼性向上のための実施計画 

安全対策が万全でないのに、再稼働しても問題ないと本当に言えるのでしょうか。

全ての設備が完成する前に大きな地震が来たら、どうなるのでしょう。

日本列島は今年に入っても、震度5を超える地震がチラホラと起こっている状態です。

このまま再稼働を認めても良いのか、私たち一人一人が、
もっと真剣に考えなければいけない時が来ていると思います。
関連記事

2012/06/19(火) | 放射能 | トラックバック(1) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『トンボさんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

トンボさんはヘビースモーカーだったのですね。
ご友人がタバコに戻っていく中で、長く禁煙を続けてこられたこと、
素晴らしいと思います。

今は禁煙&ダイエットと言うことで、より健康体を目指していらっしゃるのですね。

私も理由は違いますが、アトピーを完治させるために、
肉、魚介類、卵、乳製品、揚げ物、オリーブオイル以外の油を
食べないというルールを家では守るようにしています。

レトルト食品やカップ麺、市販のお菓子なども、
もともと食べないので食べていません。

ただ、外出中に全てを守るのは難しくて、
外では気をつけつつも、軽くルールを破りがちです。。

トンボさんはタバコとダイエット、私は食べ物と、
中身は違いますが、何かを我慢すると言う点では同じだと思うので、
お互いに頑張っていけたらいいですね!

> 6月29日首相官邸前で原発再稼働反対のデモが有りましたね。

私もニュースや動画を見ていましたが、すごい人でしたよね!
1万数千人どころじゃないくらいに見えましたが、
ニュースによって本当に人数が全然違いましたね。

これだけ大きなデモがあったのに、読売新聞は取り上げもしないなんて
いくらなんでも、原発びいきすぎる・・^^;
ジャーナリズムとして事実はきちんと伝えてほしいなと思います。

どちらにしても、自分の意志で集まった人がこんなにたくさんいて、感動しました。
原発を近い将来、全て廃炉にすることも叶えられるかもしれません。

再稼働が始まって今でも、デモが行われているし、
自分も微力ながら、何ができるのかなと考えている今日この頃です。

やっぱり、トンボさんがおっしゃるように、
選挙こそ私たちの考えを反映させることのできる、一番の良い方法ですよね。

来年の選挙前に、野田首相が気持ちを変えてくれることを願いたいですが、
せめて選挙の時には、国民の声を真摯に聞いてくれる政治家が
当選してくれたらなと思います。

そんな政治家が日本にいるのかどうかわかりませんけど、
投票する側としても勉強して、選ぶ人をしっかり決めていきたいです。

2012/07/07(土) 18:28:29 | URL | [ 編集]

トンボ

『ぽてとまとさんへ』

ご無沙汰してましてすみません。
僕は重度の?ヘビースモーカーだったのでが'10.11.25から禁煙。
実は友人二人と三人で一念発起と言うことで始めたのですが、畜大教授を退官したMさんと碁狂のKさんは早々と脱落。

僕は今年に入ってもタバコは吸っていなく、禁煙大成功と思ってたんですが、なんと理想体重が69KGのところ83KGになってしまいました。手持ちのスーツをはじめズボンというズボンがことごとく履けない状態!

こりゃダメだ!と言うことで1月半ばから3月いっぱい再びヘビースモーカー状態 奇跡的に古いズボンが履けるようになり、今は再禁煙とダイェットに勤しんでいます。

嫌煙運動のきっかけになったWHOの女性理事は、タバコが「大嫌い」だったいうことは聞いていますが、ここ帯広でも喫煙者は肩身が狭い思いをしてます。
「受動喫煙」の問題について、声高に反駁したいところですがどうも旗色が悪そうなので・・・

ぽてとまとさんのブログを読むたび啓発されてます。

6月29日首相官邸前で原発再稼働反対のデモが有りましたね。
日本の代表的放送局NHKによると12,000人ほどの人が集まッたそうです。
警察発表とほぼ同人数なので、情報過疎地でもある田舎帯広に住んでいると信頼せざるを得ませんよね。読売新聞では記事にもならないようですし。
この人数ということで政府も当然のように無視!いよいよ本日大飯原発再稼働です。

「すべて世は事もなし」という感じ。

ただネットとかTBSなどは20万人規模の再稼働反対のデモを映像付きで報道してました。どっちが本当なのか、ひょっとして夢か幻をみているの!

ツイッターやフェイスブックなど、ネットを介して集まった人々によって行われた中東のデモはジャスミン革命、日本では紫陽花革命というそうですが中東と違って非暴力の革命、当然といえば当然です!

応援してますがこれがどれだけの力を持って来るのか。

反消費税、反原発だけでは選挙に勝てないとツイッターなんかでもよくつぶやかれてまが、僕達は選挙でしかこれらの思いを実現するのは不可能なんですね!選挙だけが唯一無二の政治を変える方法だったんだとつくづく思います。

来るべき衆議院選(おそらく来年の衆参同時選挙が一番有力だと思います)でどの政党も過半数取るのは難しいと思いますが、原子力推進派の自民党とか民主党中心の連立政権が誕生するのは日本の悲劇でしょうかね。すみません、来年の話をして鬼に笑われそうです。

2012/07/01(日) 06:59:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/165-70f28a0a

まとめtyaiました【大飯原発の安全対策は万全です!?】

以前「絶対原子力戦隊スイシンジャー」についてご紹介しましたが、再び、mixiで仲良くしてくださっている方の日記からの抜粋です↓************ 【拡散希望】大飯原発の安

2012/06/21(木) 05:41:05 | まとめwoネタ速neo

 |  HOME  | 
