

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界禁煙デー

最近はタバコが健康だけでなく、美容にも悪いことが知られるようになって、
若い人でタバコを吸う人は、少なくなってきましたね。

今年2月の「ホンマでっか!?TV」でも、教育評論家の尾木直樹先生が
新成人で喫煙している人は、7%しかいないとおっしゃっていました。

タバコを吸う人のイメージについても、タバコを格好いいと思っている女性は、
わずか8%なのだとか。

喫煙しない女性の74%は、タバコを吸わない男性を恋人にしたいと思っていて、
結婚相手となると81%が、タバコを吸わない男性と結婚したいそうです。

参照 : フジテレビ番組「ホンマでっか!?TV
男の女の本当の相性丸わかり2時間スペシャル」 / タバコは美容の大敵! 


私もタバコを吸わないので、タバコの煙が少しずつ減ってくれるのは本当に嬉しいです。

とはいえ、地元の北海道はタバコ王国。
喫煙率も全国トップです。

まだまだ、禁煙のレストランやカフェは少ないし、
壁でしっかりと分煙しているお店もめったに見かけません。

小さな子供のそばでも煙がモクモクしているのを見ると、
本当に悲しく、腹立たしくなってしまいます。

でも、喫煙者を一括りにして批判したくはありません。

例えば、こちらの動画をご覧になってみてください↓





タバコを吸っている人でも、健康や節約のために、
禁煙したいと思っている方も多いと思います。

ニコチン依存症という病名がつくくらい、一度喫煙の習慣がついてしまうと、
タバコをやめるのは本当に大変なことなのでしょう。

タバコを吸う人を非難するより、非喫煙者も協力して、
動画のように、禁煙を応援できるような環境を作っていけたらいいですよね。

ちょうど5月31日は、WHO(世界保健機関)が定めた世界禁煙デー。
5月31日~6月6日は、禁煙週間です。

煙のない世界を目指して、非喫煙者として何ができるか、考えていきたいと思います。
関連記事

2012/05/19(土) | エコな行動 | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/164-0b05545c

まとめtyaiました【世界禁煙デー】

最近はタバコが健康だけでなく、美容にも悪いことが知られるようになって、若い人でタバコを吸う人は、少なくなってきましたね。今年2月の「ホンマでっか!?TV」でも、教

2012/05/20(日) 05:48:28 | まとめwoネタ速neo

 |  HOME  | 
