スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もったいないスープマグ

我が家の夫はお寝坊さんで、朝ごはんを食べないこともしばしばです。

せめて、時間をかけずにお腹に入れられるよう、
少し冷ましたスープやココアなどを用意しているのですが、
それでも、半分しか飲まずに出かけていきます。

残ったスープやココアは、毎回ラップをかけて、冷蔵庫へ。

でも、毎日これだけのためにラップを使うのは、
ゴミも増えるし、もったいないです。

そこで、ちょうど去年の今頃、蓋付きのカップを購入しました。

MOTTAINAI(モッタイナイ)ノンラップス―プマグです。


mag4.jpg


カップの側面には、MOTTAINAI のコンセプトである
3R+Respect について説明が書かれていますが、
このスープマグは、コンセプトの3Rを体現したリサイクルカップで、

●壊れた食器を粉砕して再び陶器の原料にするという、
 再生陶土を20%使用して作られている。

●従来の磁器製品より軽い、軽量陶土も使用。
 丈夫なのにとても軽いため、運搬時のCO2の削減にも貢献。

という素晴らしい特徴を持っています。


mag2.jpg


カップ内の底には、涙の顔。

MOTTAINAI で一番知られているデザインですが、
飲み終わった時に明るい気持ちになれる絵の方がいいんじゃないかな
とひそかに思ったりしています^^;


mag3.jpg


MOTTAINAI は、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが、
「MOTTAINAIを世界共通語に」と提唱したことから始まった
持続可能な世界を目指すキャンペーンとして、有名ですよね。

このスープマグも MOTTAINAI キャンペーンの一環として作られている
「エコ+かわいい+実用的」な日用品の一つです。

売り上げの一部は、マータイさんの植林活動に寄付されています。

参照 : MOTTAINAI 商品紹介 / 株式会社 アイトー

しかも、こんなに環境に優しいのに、ちゃんと
蓋付きのまま電子レンジに入れて、温めることができるんですよ。

具の入ったスープも入れやすい
広口の大きめサイズで、とても便利です。

二重にも三重にもエコなうえ、実用性やかわいらしさも備えた
MOTTAINAI(モッタイナイ)ノンラップス―プマグ。

これからも、寒い季節の朝に活躍してくれそうです。

お取り扱いはこちら↓
MOTTAINAI Shop

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/12/09(木) | キッチン | トラックバック(1) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『happy Wonderland さんへ』

お久しぶりです!コメントありがとうございます☆

ほんとにこのマグカップはエコで便利なので気に入っています♪
私も最近は更新が滞っているのですが
遊びに来ていただけて嬉しいです^^

happy wonderland さんのブログにも遊びに伺います~☆

2011/01/20(木) 19:17:49 | URL | [ 編集]

happy wonderland

『お久しぶりです(*^o^*)』

お久しぶりです!!お元気ですか?!こちらのマグカップ、すごくエコで素敵ですね(^_-)早速サイト覗いてみます!!絵も可愛い♪
あたしのブログ(更新滞ってました)どちらも更新ようやくできましたのでまた遊びにきてくださいね(*^o^*)

2011/01/19(水) 08:00:40 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんばんは。コメントありがとうございます☆

MOTTAINAIシリーズは環境に優しいだけでなく
実用的でかわいいのがいいところですよね^^

リサイクル陶土や軽量陶土が使われていることや
グリーンベルト運動に寄付されていることを知らずに
見た目や便利さで購入する人も多いと思います。

持続可能な世界のためには
持続可能なエコが必要ですけど、
MOTTAINAIシリーズは、まさにそんなエコグッズで
大好きです♪

2010/12/23(木) 20:28:54 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんばんは!
かわいらしくて、お役に立つマグですね~
MOTTAINAIシリーズなんですね!
やさしく大切な事を伝えてくれる商品がたくさんあるんですね^^*
このくらい可愛かったら、みんなもほしいですね!

2010/12/22(水) 23:34:50 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『チョコスマイル さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます^^

ゴミやCO2を削減できて、
便利でかわいいなんて、嬉しいですよね♪
時期的にも値段的にも
クリスマスプレゼントにぴったりかもしれません☆

2010/12/14(火) 15:38:15 | URL | [ 編集]

チョコスマイル

『可愛いECO』

とってもかわいいマグですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
社会貢献も出来るマグ!プレゼントにしても良さそうですね☆

2010/12/13(月) 19:48:30 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『キラキラ☆オンマ さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます^^

蓋もレンジ対応って、便利でいいですよね♪

うちの夫も休日は、「今日の朝ごはん何~?」と
食べる気満々で起きてくるのですが
平日は食べる時間がなくて、残していきます。

もう少し早く起きてられたらいいんですけどね~。

健康のためにも、キラキラ☆オンマさんの旦那様のように
毎朝がっつり食べて欲しいなと思います^^;

2010/12/13(月) 16:29:05 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『cal さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

ほんとにエコで機能的なだけじゃなく、
見た目もかわいいカップですよね!

calさんのおっしゃるとおり、エコに関心がない人にも
かわいい、便利という理由で興味を持ってもらえそうな
エコ&素敵な物が増えてきているなと思います。

ブームで終わらせないためにも、
そうとは知らずにエコに貢献できるものを使っていた、
というような物がどんどん出てきたらいいですね^^

2010/12/13(月) 16:19:39 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

朝のスープは温まりますよね~^^

蓋付き&レンジ対応で便利なうえに
再生陶土使用でゴミ削減、
軽量陶土仕様でCO2削減、
グリーンベルト運動への寄付もできるということで
エコ魂に火がついて、即決購入しちゃいました♪

このシリーズをもっと揃えたいです☆

2010/12/13(月) 16:08:42 | URL | [ 編集]

キラキラ☆オンマ

『No title』

蓋つきのまま、レンジできるのっていいですね。
うちのだんなさんも、コーヒー飲みかけで出かけちゃうこと多くて、コップが邪魔で狭い台所で困ります。
でも食べ残しは無いんですよね~。
朝からがっつり食べてくれるので(笑)
コーヒー飲み残しは、単なる飲み忘れです^^

2010/12/13(月) 14:16:25 | URL | [ 編集]

cal

『No title』

このカップとても可愛いです。底も!

センスの良く使い勝手の良い マイ箸・マイカップなど増えましたね。
エコがブームになっているのかなぁと感じるのですが、

より多くのひとが地球環境に関心をもつきっかけになり、

その関心が、ひと時のブームではなく、ずっと続くことを願います。

2010/12/12(日) 14:15:05 | URL | [ 編集]

Akiko

『スープマグ便利ですよね』

私も同じサイトで買物したことあります。
スープマグは あると便利で私もよく使います。
(MOTTAINAIのじゃないけど)

蓋付ならなお便利☆

朝のスープはいいですよね。

2010/12/11(土) 06:43:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/143-bb72e210

まとめtyaiました【もったいないスープマグ】

我が家の夫はお寝坊さんで、朝ごはんを食べないこともしばしばです。せめて、時間をかけずにお腹に入れられるよう、少し冷ましたスープやココアなどを用意しているのですが

2012/05/06(日) 10:12:01 | まとめwoネタ速neo

 |  HOME  | 
