スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おさがりTシャツ大活躍

「おさがり」と言うと、小さい子供が年上のお兄さんお姉さんから
着られなくなった服をもらうイメージです。

でも、大人になってもおさがりをあげたり、もらったりして
服や物を大切に使いたいですよね。

私は小柄なこともあって、今でも、家族や友達から
おさがりをもらうことがあります。

先日は、ちょうど枚数を増やしたいと思っていた
部屋着用のTシャツを、おさがりでもらえることになりました。


T.jpg


映画「猿の惑星」Tシャツはレトロな感じがいいし、
ガーフィールドTシャツは猫好きなので特に気に入っています。

”MaTH WHiZ”=「数学の天才」Tシャツは事実と異なるので困りますが^^;

この5枚のTシャツは、全て夫が学生の時に着ていたものです。

夫も昔はかなり痩せてたのですが、今では体格が良くなって
本人はもう着られなくなったものばかり。

でも、私にはゆったりと余裕があるし、
古いおかげで生地がクタっとしていて、すごく着心地がいいんです。

リラックスできる部屋着として、大活躍しています。

しかも、このTシャツのうちの何枚かは、
アメリカの古着を扱っているお店で購入してきたもの。

アメリカで誰かが着ていたTシャツを夫が着て、
さらにそれを今、私が着ているという、3段階のリユースです。

買ってから、15年近く経っているものもあるはずですが、
最初に売った人も、日本で未だに使われているとは思っていないでしょう。

こんな風に誰かが着られなくなった服や使わなくなった物が
他の誰かの役に立っているなんて、素敵なエコの環ですよね。

これからも、おさがりや古着屋さん、ネットオークションなどを通して
捨てない生活を心がけたいなと思います。

捨てるなら売ろう!不用品リサイクルでお小遣い稼ぎ♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/09/01(水) | エコと節約 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

日本人は服をそんなに捨てているのですか、
知りませんでした。。
量販店で安いからと言ってたくさん買っても
後で売ることもできずにゴミにしてしまうなら
お財布にもエコにも優しくありませんよね。

やっぱりいいものを長く使うことが
一番だなって思います♪

ほんとに、一人ができることは小さくても
コツコツ続けて広めていけたら
きっと大きな輪になりますよね^^
お互い頑張りましょう~☆

2010/09/07(火) 14:17:11 | URL | [ 編集]

Akiko

『えらいです!』

拍手~
日本人はシーズン(半年)
10kg服を買うと9kg捨てるっていう
データがありました。
以前は ブランドブームがあって 質屋とか
リサイクルショップに ひきとってもらうケースも
多かったけれど
今は ファストファッションが流行。
安いからと 大量に買って リサイクルショップでも
引き取ってもらえないっていう一面もあります。
ユニクロは リサイクル受付けてますけどね。
良くなったことも悪くなったこともあるってことですね。
でも、できることをコツコツ続けて 少しずつ広めていきましょうね。
お互い 頑張りましょう~

2010/09/06(月) 14:24:43 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

生地が柔らかくなって着やすくなりますよね。
息子さんの気持ち、わかります^^
夫のTシャツは、購入したのは15年近く前ですが
数年着た後はタンスの肥やしになっていたので
状態がいいままだったみたいです。
アメリカでは完全にSサイズだと思うので
子供が着ていたのかな、と考えると面白いですよね♪

2010/09/04(土) 18:24:27 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

よく着たTシャツは、気持ちいいんですよね・・・
でも、家の息子なんて、着すぎてぼろぼろになっているのを
好んで部屋着にしています!
ちょっと違いますよね^^;
ご主人のなんて、素敵ですね・・・しかも三世代??
15年はすごい!さすがです!!^^*

2010/09/04(土) 00:34:01 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『mu.choro狸 さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます^^

ゆったりTシャツは着心地がいいですよね。
自分のTシャツは体にフィットするタイプが多くて
部屋着としてはイマイチなので、助かっています^^

小さいと不便なこともありますけど、JRの座席などは
大きい人より広々使えてちょっとお得かもしれません♪
胸が大きいといろんな苦労があるんですね^^;
でもふくよかな方が女性らしく見えて素敵だと思います☆

2010/09/02(木) 13:13:22 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『happy Wonderland さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

ストリートダンス習ってたんですか! かっこいいです!!
ブカブカの服なら逆パターンも可能かもしれませんね^^

私はいつも人にあげたり、古着屋さんに持っていったりするのですが
ネットオークションも出品してみたいと思ってたんです~。
happy Wonderlandさんも利用されているということなので、
思い切って挑戦してみようと思います☆

2010/09/02(木) 13:03:47 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『チョコスマイルさんへ』

こんにちは。初コメありがとうございます☆

リユースは楽しいしエコにもなっていいですよね♪
もっと「おさがり」を見直したいなと思う今日この頃です。

私も洋服のリメイクはミシンもないのでほとんどやてません^^;
ワンちゃんの服は高度で難しそうなので
挑戦しただけでもすごいと思います!

2010/09/02(木) 12:55:58 | URL | [ 編集]

mu.choro狸

『No title』

素敵なTシャツだわ。
私も普段着とパジャマは息子や娘の会社の販促用のでかいTシャツをもらって毎日着ています。
体が小さいっていいですねぇ。私は体自体はあまり大きくないのに、いらない胸がちょっと大きくて、家にいる時はデカTシャツじゃないと楽じゃないのよ(笑)

2010/09/02(木) 12:01:14 | URL | [ 編集]

happy wonderland

『No title』

捨てない生活。大切な心掛けですよね。
昔、ストリートダンス(今は全く踊れません。笑)なんか習ってた時代があるのですが、その時に着てたダボダボのTシャツが今主人の部屋着になってたりします。ぽてとまとさんの逆パターンです。笑 オークションでいろいろ育児グッズなど出品したりリサイクルしてます。

2010/09/02(木) 00:19:20 | URL | [ 編集]

チョコスマイル

『初コメ♪』

初コメです♪
リユースして物を大切にする!
ホントに大切ですよね♪しかも可愛くて、着心地がいいなんて最高です。

私は、何度か自分の古くなった洋服で愛犬の洋服を作ろうと試みましたが、難しくて失敗に終わりました(泣)

2010/09/01(水) 23:19:15 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『umeko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

夫とは身長差が結構あるので私が夫からもらうおさがりは
古いTシャツばかりで、カラフルな物も多いんです^^;
でも、生地が柔らかくて、着やすいのが嬉しいです♪

同じくらいの背丈なら、新しい物も共有できていいですよね。
リメイクもされているなんて、素晴らしいです☆

2010/09/01(水) 13:21:55 | URL | [ 編集]

umeko

『こんにちは♪』

ご無沙汰してましタ。
Tシャツのリユース、素敵ですね!
私も夫のお下がりをもらうことあります。
メンズって抑えた色柄だから汚れが目立ちにくいし
着回ししやすいし、
リメイクするにも生地多いから便利なんですよねー。

2010/09/01(水) 09:09:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/136-4456e3dd
 |  HOME  | 
