

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロハスな牧場のミルクジャム

北海道のスイーツ王国、道東十勝地方の帯広市。
おいしいケーキも札幌より安く食べられて、甘い物好きに人気の街です。

帯広駅構内にも地元のお菓子屋さんがいくつか出店しています。

中でも十勝しんむら牧場のミルクジャムは、私が大好きな一品で、
以前帯広に行った時に購入して以来、ファンになってしまいました。

また食べたいな~と思っていたところ、ちょうど夫が帯広に出張に行くことになり、
お土産として買ってきてくれました!

こちらは、しんむら牧場のスコーンとミルクジャムプレーン、イチゴミルクジャムです。


milkjam1.jpg


十勝しんむら牧場では、安全な土と牧草づくりに力を入れていて、
牛たちも自然な放牧スタイルで育てられています。

牛の糞が牧草の肥料となり、それが牛の餌になるという循環は、
輸入穀物に伴う化石燃料を減らすことにもつながっているそうです。

さらに、十勝しんむら牧場の乳製品には、素材の味を活かすため、
余分な成分や、着色料や保存料などの添加物が、ほとんど加えられていません。

このミルクジャムもプレーンタイプは、牛乳とグラニュー糖のみ、
イチゴミルクジャムも、イチゴと牛乳、グラニュー糖のみで作られていて、
温めると香ばしい香りが漂うスコーンも、もちろん無添加です。


milkjam5.jpg


ミルクジャムのお味は、生キャラメルがクリーム状になったような食感で、
パンやホットケーキにはもちろんのこと、紅茶に入れてもすごくおいしいです。

フルーツやヨーグルトにも、とてもよく合うんですよ。

イチゴミルクジャムは、プレーンのミルクジャムとイチゴジャムが二層になったもので
お好みで混ぜ合わせていただきます。


milkjam2.jpg


最初はちょっと甘すぎるかなと感じたのですが、
食べてるうちにハマってきて、今ではやみつきです。

他にも、リキュールやジャワティ―、シナモン、バニラ、モカなど、
いろんな種類があって、店頭では試食もできます。

開封後は冷蔵保存ですが、未開封時は常温保存でOK。
お土産にぴったりです。
丈夫そうな箱に入れてくれるので、旅行帰りも安心して運べます。


milkbox2.jpg


そして実は、この十勝しんむら牧場の帯広駅店で、
夫がここのミルクを使ったある素敵なものを見つけてきてくれたんです。

次回は、そのミルクを使ったものを記事にしたいと思います。

十勝しんむら牧場の詳細はこちら↓
ミルクのおいしさぜんぶ。十勝しんむら牧場 

楽天市場にもありました↓
十勝しんむら牧場 ミルクジャム プレーン (北海道お土産探検隊

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
関連記事

2010/07/21(水) | 食品 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『タミリンさんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ミルクジャムはジャムと言っても、
クリーミーな生キャラメルという感じです♪
紅茶に入れるととってもおいしいので、
紅茶やコーヒー好きな人にもおススメですよ^^

2010/07/24(土) 20:40:33 | URL | [ 編集]

タミリン

『No title』

ミルクジャム、興味もがあるのですが、
ジャム自体を好んで使わないので、今だ未経験・・・

2010/07/23(金) 13:17:22 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ゆかり さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

こんなにいろんな種類があったら、悩んでしまいますよね^^
店頭では試食もさせてもらえて、
リキュールなんかも大人の味でおいしかった記憶があります。
ほんとについ食べ過ぎてしまって、
もうなくなったことがちょっと悲しいですが^^;

牛さんたちが我先に帰って来るなんて、
なんともほのぼのした素敵な光景ですね~。
私も牧場で見てみたいです♪

&☆ありがとうございます。嬉しいです☆

2010/07/23(金) 04:37:15 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『kumi♪ さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

そうなんです、六花亭など北海道の有名なお菓子メーカーは
帯広に本店があることが多いんですよ~。
牛さんのパッケージも本当にかわいいですよね^^
特にイチゴと合体してる姿には癒されます。
見た目がかわいいと、食べていても楽しい気持ちになれますよね♪

2010/07/23(金) 04:29:40 | URL | [ 編集]

ゆかり

『美味しそう!!』

ぽてとまとさん こんにちは~
ミルクジャム、のみならず、いちごミルクジャム。。。
どちらも美味しそうですねっっ
2層に分かれているのもイイですね~
つい食べ過ぎちゃいそう…

わたしの父の実家も北海道の酪農家でして…
放牧していた牛さんたちが、夕方、我先に~と戻ってくる姿を思い出しました。
お乳が重くなって、「早く搾乳してよっっ」ってことらしいです(^-^*

☆”””*

2010/07/22(木) 15:03:59 | URL | [ 編集]

kumi♪

『こんにちは♪』

帯広はスィーツ王国なんですね。
北海道は本当に美味しいものがたくさん!
パッケージも北海道らしくてかわいいですね。
見た目のかわいさも重要ですよね。

2010/07/22(木) 10:40:05 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ミルクジャムはジャムと言うよりクリームという食感で、
甘くてとろりと美味しいです♪
イチゴミルクジャムも気に入って、1週間で2瓶完食してしまいました^^;
遠方の方や楽天のポイントを使って、という方のために
参考に購入先を載せていますが、
函館のあじさいラーメン同様、
本当は実際に北海道の現地に来て、ぜひともその場で味わっていただきたいです!
tatsumy さんも機会があったら、ぜひぜひ足を運んでみてください☆

2010/07/21(水) 19:02:11 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『mu.choro狸 さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ミルクジャムはとろりとしていて、ほんとに美味しいです^^
十勝はビートや小麦、蕎麦、大豆などの穀倉地帯で、野菜もおいしいと有名な地域。
北海道の食糧自給率は約200%ですが、
十勝地方に限るとなんと1100%なんですよ♪
まさにおいしい物の宝庫ですね☆

2010/07/21(水) 18:55:05 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんにちは!
ミルクジャムですか?思わずゴクリ!
昔懐かしいような・・・おいしそう・・・
イチゴジャムと合わせて・・イチゴミルクですよね~(笑)
ほんと、お土産に最高ですね
楽天ですね!!最近はうれしいですね~手に入る!!
でも、やはり、その地に行って頂きたいですね^^*

2010/07/21(水) 17:50:47 | URL | [ 編集]

mu.choro狸

『No title』

あの生キャラメルを連想させるのね。う~~ん食べてみたぁーい。北海道はいろんな名産地ですよね。
十勝と言ったら牛乳とチーズだったけど、こういうのもいいなぁ。

2010/07/21(水) 13:09:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/131-86b32811
 |  HOME  | 
