スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

函館12 あじさいラーメン

北海道のラーメンと言えば、札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩です。

そして、この函館塩ラーメンの中でも特に名が知られているのが、
五稜郭タワー向かいにある「函館麺厨房あじさい」です。

透き通ったスープはコクがあるのにさっぱりとして、
塩ラーメン好きにはたまりません。いくらでも飲みたくなってしまいます。

元々は老舗の中華料理屋さんだったこともあり、
「函館麺厨房あじさい」は炒飯や餃子もとてもおいしいのが特徴。

しかもラーメンと炒飯の種類も豊富です。

ベーシックなラーメンと炒飯にはハーフサイズもあるので、
小食な方やお子様にもおススメなんですよ。

あじさいには函館に行くたびに必ず寄るのですが、
毎回、生ラーメンも自分のお土産用に購入しています。


ajisai1.jpg


常温で保存できるので、長旅でも持ち帰りやすくておススメです。
店舗に行けなくても、函館駅のお土産屋さんにも置いてあります。

でも調べたら、楽天市場でも買えたみたいです。知りませんでした。。


あじさいラーメン 塩味[北海道お土産]

あじさいラーメン 塩味[北海道お土産]
価格:1,155円(税込、送料別)



さすがにお店の味と全く同じ、というわけにはいきませんが、
スーパーで売っている麺やスープよりもずっとおいしいラーメンが作れます。

いつも買うのは塩ラーメンですが、普通にチャーシューとネギを入れてもおいしいし、
焼いた塩鮭のほぐし身や、ワカメ、炒め玉ねぎなどを載せてもよく合います。

先日は、あじさい塩ラーメンのスープの素にアサリの茹で汁を注いでみたのですが、
アサリのだしがよく効いて、海鮮風味の絶品スープができあがりました。

これはもう、近所のラーメン屋さんに行くより断然美味しくて、感激でした。

生ラーメンもとってもおいしい「函館麺厨房あじさい」ですが、
お店で食べる味は、2倍、3倍の美味しさです。

老若男女、全ての人が楽しめるお店なので、
函館に行く機会のある方は、ぜひ足を運んで、ラーメンを味わってみてください♪

お取り扱いはこちら↓
あじさいラーメン北海道お土産探検隊 (楽天市場)

以上、北海道函館の旅を13回にわたって書いてきましたが、
これで函館に関する記事はおしまいです。

あまりエコと関係のない部分もありましたが、
読み続けてくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/07/07(水) | 函館 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『happy Wonderland さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

やっぱりラーメンのおいしい場所では、食べてから帰ってきたいですよね^^
機会があったらぜひぜひあじさい本店で味わってみてください♪

2010/07/10(土) 17:05:35 | URL | [ 編集]

happy wonderland

『美味しそう!』

北海道へいったときはやっぱりラーメンは外せないですね。食べたくなってきました。笑

2010/07/10(土) 08:17:15 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

本当にラーメンっておいしくて、手軽で、大好きです。
あじさいの生ラーメンではプロピレングリコールが少し気になりますが、
おいしいラーメンを常温で持ち帰るためには仕方がないかなと
ゆるしちゃってます^^;
時々なら添加物のことを忘れて、味を楽しむのも
エコを長続きさせる秘訣ですよね♪

2010/07/08(木) 14:15:50 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんにちは!
これは早速、お取り寄せですね~!(笑)
ラーメンて、不思議な魅力ですよね・・・
家も家族中大好物です・・・
ちょつと、身体によくないのも入っていそうなのもありますが、ラーメンはゆるしちゃいます!(笑)

2010/07/08(木) 11:54:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/130-87ce9964
 |  HOME  | 
