スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

函館7 夜の函館

北海道函館市には、明治・大正時代に建てられた
レトロな歴史的建造物がいくつもあります。

日中見ても大変美しい観光名所となっていますが、
夜もライトアップされていて、その外観を楽しむことができます。

今回は、函館山ロープウェイから降りてきた後、
そのまま西に向かって、夜の観光名所を散策してきました。

まずは、正ハリストス教会です。


yoru1.jpg


建物内に入れるのは昼間だけですが、敷地内は夜も入れます。
明るい時間帯には見られない、静寂で荘厳としたムードが漂っていました。

この辺りは教会群なので、他にも雰囲気のある教会がライトアップされています。

近くには、美しさで有名な八幡坂もありますが、
写真撮影している人が少しいたので、眺めるだけとしました。

こうして歩いている途中、かわいい猫を発見!


yoru2.jpg


ここ函館では、猫までもが異国情緒に溢れているように見えますね。

猫と別れて、再び少し西に歩くと、5分と経たないうちに旧公会堂が見えてきます。


yoru3.jpg


昼間に負けず劣らず、色鮮やかで堂々とした姿です。
初めて見たときは、目の前に広がる色彩に圧倒されました。

昼間は中に入って、バルコニーから海とベイエリアを眺めることもできますよ。

そして、旧公会堂の前からは、写真歴史館が見えます。


yoru4.jpg



こちらも日中は、建物内で日本最古の写真(複製)などを見学できます。
この写真歴史館は元町公園の中にあり、公園から見る海の景色も素敵です。

さらに少し下には旧イギリス領事館もあり、本当に観光名所が集中していますね。

初めて訪れる方には、建物内も見学できる時間帯がおススメですけど、
時間があったら、夜も訪れてみると楽しいと思います。

夜の方が人も少なくて、ロマンチックな雰囲気なので、
カップルやご夫婦での旅行にぴったりです。

特に冬のイルミネーション期間中は、この近辺の坂が
電飾された並木に彩られて、さらに見ごたえのある景色になりますよ♪

函館観光に便利な本はこちら↓

ことりっぷ 函館

次回は、歴史的人物の記念館です。
関連記事

2010/06/19(土) | 函館 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

夫も私もこの教会群がとても好きで、
函館に行くたびに見に行ってしまいます^^;
時間や時期を問わず、いつも素敵なのでおススメです☆

カメラは左サイドバーの下にも載せているのですが、
リコーのGR DIGITALⅢを使っています。
旅行にも持ち運びしやすいサイズで、
夫曰く、一眼レフに近いきれいな画質がいいそうですよ。

2010/06/23(水) 00:43:59 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

正ハリストス教会は明るい時間に見ると
真っ白な壁と青い屋根がとても美しい教会で、
夜も雰囲気があって本当に素敵です^^

鎖国以来、最初に海外に開かれた港の一つなだけあって、
本当に函館は情緒がありますよね!
おかげさまで、天候もよく楽しい旅でした。
tatsumy さんも機会があったらぜひぜひ函館へ~♪

2010/06/23(水) 00:35:17 | URL | [ 編集]

Akiko

『きれいですね』

函館には 何度も行っているけれど
教会は行ってなかったです。
すごくきれいですね。

ぽてとまとさんは 
どういうカメラ使っているんですか?
画像自体も質がいい気がします。

2010/06/22(火) 16:13:56 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

とっても素敵ですね・・・・
教会もモノトーンでとても印象的です!
港町は、情緒がありますね~
ホント!猫さんもなぜかノスタルジック!!(笑)
ますます、行ってみたいです^^*
素敵な旅ができて良かったですね~・・・

2010/06/22(火) 15:49:36 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『happy-wonderland さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

happy-wonderlandさんが北海道にいらしたときは冬だったのですね~。
年末年始なら、ちょうど函館はイルミネーション時期ですね!
坂の景色だけでも素敵なのに、さらに美しくて感動しますよね^^

北海道には歴史的な建物が少ないので、
本当は道外のお城なども見に行ってみたいのですが、
函館の雰囲気は私もとても好きです☆

こちらこそ、嬉しいコメントをくださり、ありがとうございます♪

2010/06/20(日) 18:08:13 | URL | [ 編集]

happy-wonderland

『おもいだしました。。。』

新婚旅行で行った北海道旅行、、。もう8年も前になります。あたしが行った時は年末年始だったので真冬で雪景色でしたが、ほんとに美しい景色と美味しい食事をいただきました。
あの時の感動がよみがえってきました。

素敵な写真をありがとうございます。

北海道に多くある、明治・大正時代のレトロな建築物をみるのがあたしも大好きです。素敵でした♪

2010/06/20(日) 10:09:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/126-973ccc24
 |  HOME  | 
