スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

函館6 函館山の夜景

北海道函館市といえば、函館山の夜景が有名です。

宿泊したホテル、ヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ からは、
ホテル前の坂を歩いて、5~10分ほどで函館山ロープウェイに着きます。

函館山からの景色は、昼間の街と青い海もきれいだし、
夕方、海の対岸に沈む太陽も一見の価値ありです。

でも今回は、時間の関係もあって、オーソドックスに夜景を見てきました。


yakei2.jpg



連休時などは大変混んで、ロープウェイの外まで列ができたりしますが、
5月の普通の土曜日だったこともあり、ほとんど並ばずに済みました。

搭乗前にチケットを買いますが、ここでお得情報を一つ。

函館山ロープウェイ携帯版ホームページのモバイルクーポン画面を提示すると、
搭乗券は10%割引になります♪
参照 : 函館山ロープウェイ ロープウェイクーポン

ロープウェイに乗り込んだら、街側の窓辺に陣取るのがおススメです。
搭乗中も夜景を楽しむことができますよ。私は陣取れたことないですが^^;

山頂に着いたら、階段を上がって展望台へ向かいます。
下の写真は、展望台より少し低い位置から撮影したもので、より肉眼に近いです。


yakei4.jpg


普通のデジカメでは夜景と人物を一緒に撮るのは難しいですが、
山頂にはプロのカメラマンがいるので、有料で撮影をお願いすることもできます。

ちなみに、山頂のレストラン「ジェノバ」については
味はまあまあと言ったところですが、綺麗な夜景を見ながらの食事は最高です!

それにしても、函館山の夜景は何故こんなに美しいのでしょうか?

その理由は地形にあります。

函館山は昔、島でした。麓の海に砂が堆積して陸とつながったのです。
そのため、山の近くの土地は低く、遠くに行くほど高くなります。

この地形のおかげで、遠くの光が近くの光とダブることなく
素晴らしい広がりを見せてくれるんです。

さらに両側を海に挟まれ、暗さと明るさのコントラストも強調されるため
より綺麗に見えるんですね。

電力量に比例する美しさとは異なる、自然が作り出した函館山の夜景。
また機会があったら、ぜひ見に行きたいです。

次回は、函館山からも見える、観光名所の夜の姿です。
関連記事

2010/06/16(水) | 函館 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『mu.choro狸 さんへ』

こちらこそありがとうございます☆
本当にきれいで癒されました~^^

2010/06/18(金) 13:37:59 | URL | [ 編集]

mu.choro狸

『No title』

いつもありがとうございます。
なんて美しいんでしょうねぇ。

2010/06/17(木) 12:06:03 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私の友人達も裏夜景を見てきたという人が多いです。

車がないとなかなか行けない場所のようですが、
いつか行ってみたいな~と思っていました^^

そんなにきれいなら、絶対行かなきゃですね!

レストランは展望台建物内の2階なのでわかりやすいですよ♪

でも9時までなので、それ以降に車で函館山に登った場合は、
入れないかもしれません。

特に冬の寒い時期などは温かいレストランから
ゆっくり夜景を眺めることができるので、とってもお勧めです☆

2010/06/17(木) 00:05:12 | URL | [ 編集]

Akiko

『きれいですね』

親戚が函館に住んでいて、
函館山じゃなくて
裏夜景、という
まったく街灯がない山に
車で登って
函館の夜景を見たことがあります。

函館山より高さがないのですが
すっごくきれいでした。

函館山にも 何度も行きましたが
そういうレストランも
あるんですね。

いつか また行ったら
寄ってみたいな~

2010/06/16(水) 23:30:36 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

本当に扇形がはっきりと見えてきれいでした!
この日は少し靄がかっていたのですが、
それでも十分見ごたえがあってよかったです^^

何度行っても素敵なので、
また行きたいな~と思ってます♪

2010/06/16(水) 17:03:46 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

は~!
ため息ですね・・・その海岸線の美しさが
光で見えるなんて、本当に素敵!!
プロのカメラマンがいるのもすごいですね~
青の写真もすごく素敵です!!
行きたいです~~^^*

2010/06/16(水) 15:16:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/125-4b946004
 |  HOME  | 
