スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬を活かした献立作り

毎日の献立を考えるのって、結構大変ですよね。

一汁三菜、野菜を多く、バランス良く・・と考えていると、なかなか決まりません。

旬の食材は、安くて栄養価も高いので、たくさん使いたいところですが、
似たようなメニューが続かないよう気をつける必要があります。

冷蔵庫に少しだけ余っている野菜も上手に使い切りたいです。

それで、そんな悩みを解決してくれる便利なレシピ本を使っています。
おかず 献立 お弁当 めん ラックラク365日」 です。

    

    
このレシピ本の嬉しいポイントは下の5つです。

1.春夏秋冬別に代表的な旬の食材をピックアップしているので、
  旬のメニューを考えやすい。

2.旬の食材レシピは野菜・魚・肉別にいくつも載っているので
  献立がかぶらない。

3.旬の食材レシピと食べ合わせの良い、プチおかずのレシピが載っているので
  副菜、副々菜が作りやすい。

4.旬の食材のみ、または旬の食材+1品目で作ることができるプチおかずも豊富なので、
  少量の余り野菜も、使い切りやすい。

5.人気の定番おかず、ごちそう献立、お弁当、めんレシピなど、
  ベーシックなメニューもカバーしている。

1年前から使っていますが、この本を参考にしない日はないくらいです。

旬の食材は、栽培時に使われるエネルギーも
ビニールハウス栽培より少なく、エコな食材とも言えます。

旬を大切にしているレシピ本を使って、料理も楽しくエコしたいですね。

お取り扱いはこちら↓
おかず 献立 お弁当 めん ラックラク365日楽天ブックス

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/01/20(水) | 本・CD・DVD | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『ネガ男ポジ男さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ほんとに欲しい食材がいつでもお店に並んでいるような状態では
いつが旬なのかわからなくなってきますよね。
私も少しずつ勉強していけたらいいなと思っています^^

相互リンクの件、とても嬉しいです。ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

2010/02/01(月) 15:34:53 | URL | [ 編集]

ネガ男ポジ男

『農家のせがれですが』

旬のことをあまり知りません。
でも、旬のものを食べると幸せになることは知っています。
これから勉強してみようかな~

エコびより、ちょくちょくうかがってますが、とても素敵なブログですね。
リンクしたいのですが、相互リンクしてもらえたらうれしいです。

2010/01/29(金) 00:38:46 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『chisako さんへ』

はじめまして。コメントありがとうございます☆

本当に自然の流れに逆らわず、季節の恵みを受けて育った野菜は
味が濃くておいしくて、体にもいいですよね^^

いい食材を使うと、料理もより楽しく
心を込めて作ることができるように感じます♪

自然と心、いつも大切にしていたいですね!
ぜひぜひ、また遊びに来てください☆

2010/01/26(火) 04:10:09 | URL | [ 編集]

chisako

『はじめまして~☆』

はじめてコメントさせていただきます!chisakoです☆

旬の食材は、自然の流れに合わせて、人にも今必要な栄養素がきちんと含まれているから感動ですよね!

自然の流れに沿ってできた食材を、心を込めて料理する。。

これが、一番ですね~☆

また、ちょくちょく覗かせていただきます!!

2010/01/25(月) 16:23:26 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『ayako さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

私も旬があまりわからなくて、勉強中です。
やっぱり旬のものの方が、体にも良くて安いので、
旬を知っておくことは大切ですよね^^

この本は旬野菜のメニューや余り物を使いきるには
とても便利なので、ぜひぜひチェックしてみてください♪
献立作りのお役に立ったら嬉しいです☆

2010/01/23(土) 02:20:26 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

本当に旬のものがわからないですよね~。
たくさん揃ってるのは嬉しいし、
いろんな食材を食べたいけれど、
なるべく旬を取り入れて食事を作れたらいいなと思っています^^
この本はしばらく料理の本を探して、やっと見つけた!
という感じの本なので、すごく気に入っています♪
ぜひぜひ、実際に中身を見てみてください☆
&応援ありがとうございます。励みになります!

2010/01/23(土) 02:14:51 | URL | [ 編集]

ayako

『こんにちは』

今は旬に関係なく、色んな野菜がお店に並んでるので
旬のモノって、よくわからなかったりするんですが
子供にご飯を食べさせるようになって
以前より、旬の野菜を意識するようになりました。

だけど、上手に使い切れなかったり
メニューが思いつかなかったり・・・。
この本はとっても使いやすそうですね^^
チェックしてみます♪

2010/01/22(金) 16:43:24 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

ぽてとまとさん、こんにちゎ。
最近は旬が分からなくなるくらい
スーパーでは何でもそろってますよねーi-201
いつでも食することができるのはありがたいことだけど
旬のものを食することが自然なことですよね。
ぽてとまとさんの愛用本、とても良さそうですね。
今度本屋さんで探してみます♪
応援3ポチ。

2010/01/22(金) 16:14:32 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『もなか さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私も以前は旬のものがイマイチわからずにいた一人です。
なので、この本を参考にして、
自分の地元との地域差も考えつつ、旬の野菜や魚を
買うようにしていました^^
旬を取り入れると、確かに食材も同じような物に
なりやすいかもしれませんね~。
せめて赤白緑の野菜がいつも食卓に並ぶよう心がけています♪

作る方は健康や栄養バランス重視ですが、
我が家の夫は肉好きなので、魚が続くと不満なようです^^;
できるだけ家族の希望も取り入れつつ、
おいしくて体にいい食事を作りたいですね!

2010/01/22(金) 05:53:14 | URL | [ 編集]

もなか

『No title』

こんにちは♡

スーパーに行くと何でもあるので、
旬の物がどれなのか分からなくなってしまいますね。
でも、旬野菜は味が濃くて美味しいし、値段も安いので
経済的。
安物買いしている私は、自然と旬野菜を
買っているのかもしれません ^^;)
でも、食材が同じような物ばかりになってしまうのが悩みです。
洋風にしてみたり、和風、中華風といろいろ工夫をしています。

作る方はいろいろ気を使うのですが、
食べる方は、案外気にしてないんですよ~
前日の夕飯のメニューなんて覚えてないんですから。(まったく!)
だから、我が家に限っては同じメニューでなければ大丈夫そうです ^^

2010/01/21(木) 15:24:53 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『pippiano さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私もたくさん買ってしまったり、ちょっとだけ野菜が残ったりして、
どうしましょうと悩むことが多いんです^^;

そんな時にこの本を開くと、参考になるレシピが載っていて、
すごく助かっています♪
ひとつの素材で作れるおかずレシピがあると、無駄なく使えますよね☆
お気に入りに入れていただけたなんて、すごく嬉しいです!

2010/01/20(水) 18:07:50 | URL | [ 編集]

pippiano

『こんにちは』

お野菜が安くなると ついついうれしくて沢山買い込んで
結局使い切れないままもったいないことをしてしまうことが
よくあるんです。

ひとつの素材だけで作れるおかずはありがたいですね。
ご本をお気に入りに入れて来ました

2010/01/20(水) 17:05:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/108-65f1f281
 |  HOME  | 
