スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェアトレード・バレンタイン

前回は、 カカオ農場とフェアトレードチョコレート のことを書きました。

このチョコレート産業の実態は、たくさんの人に知ってほしい現実なので、
毎年バレンタインにフェアトレードのチョコレートを贈ることにしています。

特に10年前から購入しているフェアトレード団体ピープル・ツリーの
フェアトレード チョコレートは、パッケージもかわいいのでバレンタインにぴったりです。

でも今年は、ハートチョコ ピンクMixを購入しようと思っています。

 

同性異性問わず、友達にも気軽に感謝の気持ちを伝えたいので、
ハートのチョコを小分けにして、渡す予定です。

しかも今回は、ピープル・ツリーが素敵な試みをしてくれいています。

ホームページからハートチョコ用のメッセージつき封筒が
ダウンロードできるようになっているんです。

参照:メッセージカードをつけてフェアトレードを知ってもらおう

この封筒の紙には、カカオ農場のこと、フェアトレードチョコレートのことが
簡単に説明されたメッセージが書かれています。

封筒の中に、ハートのチョコを2,3個入れたら素敵なプチギフトのできあがり。
ついでにフェアトレードのことも知ってもらえるというわけです。

他にもピープル・ツリーではいろんな種類のチョコレートを販売しているので、
次回はその中から、イチオシのチョコレートをご紹介したいと思います。

お取り扱いはこちら↓
フェアトレード チョコレートピープル・ツリー(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
関連記事

2010/02/03(水) | フェアトレード | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

ぽてとまと

『pippiano さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

HP見てくださったのですね~!
フェアトレードのチョコレートはピープル・ツリー以外にも
地球食、DAGOBA、tohiなど、
いろんな種類があって私の地元でも扱っているお店があるんですよ。
なので、オーガニックショップなどのチョコレート売り場など
pippianoさんのご近所にも、
売っているところがあるかもしれません^^
もし機会があったら、チェックしてみてください♪

こちらはとっても寒くて、とうとう今年初の
マイナス20度まで下がりました。
桜は5月まで見られないので、羨ましいです☆

2010/02/06(土) 20:31:34 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『fonwaka さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

私も昔は自分の食べている物の裏側に何があるか、
全然知りませんでした。

ネットやテレビで世界中の情報を見ることができますが、
メディアで報道されていること以外にも
いろんなことが起こっているんですよね。

fonwakaさんがおっしゃるように、
自分の口に届くまでの間に何が起こっているのか、
どれだけたくさんの人が関わっているのかを
忘れないようにしたいなと思います。

そして、この記事を読んでくださって、
フェアトレードに関心を持っていただけたこと、
本当に嬉しいです!
フェアトレードのチョコは原料も安心・安全なので
お義父様、旦那様にも喜んでいただけると思います☆

2010/02/06(土) 20:20:50 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『miekril さんへ』

お久しぶりです。コメントありがとうございます☆

普段はなかなか感謝の気持ちを伝える機会がないので、
バレンタインはちょうどいいイベントですよね。
ハートチョコは私もまだ味見していないのですが、
ピープル・ツリーなので、おいしいと思います♪
miekril さんもたくさんの方にチョコレートあげるのですね~^^
ちょっとした幸せをたくさん運びたいですね!

2010/02/06(土) 19:29:56 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『もなか さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます♪

フェアトレードのハートチョコ、かわいいですよね~^^
デパートの高級チョコレートには、
商業主義に踊らされているようで、私も少し疑問を感じます。
バレンタインが母の日や父の日のように
大切な人に感謝の気持ちを伝える温かい日に
なってくれるといいですよね。

ピープル・ツリーは、フェアトレードを広めるために
いろいろ工夫してくれるので、ほんとにありがたいです♪
扱っているお店まで調べてくださって、
そんなに関心を持っていただけたなんて、感激です!
ブログ冥利(?)につきます!!
こちらこそ、ありがとうございます☆

2010/02/06(土) 19:17:15 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『marya さんへ』

こんにちは。コメント&HPを見てくださって、
ありがとうございます☆

ピープル・ツリーのチョコレートは、
他の団体のフェアトレード・チョコレートより小さめなので、
その分、値段も安めで買いやすいのもオススメポイントです^^

そして、フェアトレードに興味を持っていただけて、
とってもとっても嬉しいです!!
こちらこそ、ありがとうございます。

2010/02/06(土) 19:02:24 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エコmisa さんへ』

こんばんは。コメントありがとうございます☆

少量だと気軽に渡すことができるので
小分けできるチョコレートは便利ですよね♪
ほんとにピープル・ツリーは
パッケージの裏にカカオ農場の説明があったりと
フェアトレードを広めやすいようにしてくれているので
バレンタインにぴったりだなと思います。
一緒に楽しくフェアトレード・バレンタインを
推進しましょう~^^
&応援ありがとうございます。励みになります☆

2010/02/06(土) 18:51:49 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『tatsumy さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ピープル・ツリーのチョコレートのパッケージは、
数年ごとに変わっているのですが、
今のパッケージは温かみがあって
とてもかわいらしいですよね。
私はナッツが入ったものが特に好きです♪
体にも優しい安心な原料で作られているので、
ぜひぜひ、一緒にフェアトレード・バレンタインしましょう^^

2010/02/06(土) 18:30:49 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『Akiko さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

甘いものが苦手な人もいるので、小分けすると気軽です^^
私も以前は義理チョコやお返しなど、
ちょっとどうなのかなと思っていたときがありました。
でも、クリスマスのように
世界中の幸せを願う日と考えると、
とても素敵な日だと思えるようになりますよね♪

JIM-NETのチョコ募金というのは
初めて聞きました!
ぜひブログにお邪魔したいと思います☆

2010/02/06(土) 18:17:18 | URL | [ 編集]

pippiano

『こんにちは』

フェアトレードのチョコレート
こんなかわいらしいのも あるんですね
今 リンク先を覗いて来たら ほかにもおいしそうなチョコレートがいっぱいでした。
沖縄までの送料が もうすこし安いか メール便OKならばよかったのですが・・(泣)

そちらは寒いですか?
那覇は ただ今桜が満開です

2010/02/06(土) 13:39:58 | URL | [ 編集]

fonwaka

『No title』

チョコレート
何も知らずに
親子で
パクパク食べてました

共生というけれど
共に地球上で生きているお互いを
どれだけ意識しながら生活出来ているか
というと
知らない、わからないことが多すぎますね

チョコレートの欠片ひとつに
様々ないのちや人生が関わりあっていることを
肝にめいじて大切に頂きたいものですね

フェアトレードのチョコレート
ぜひ義父や主人に贈りたいと思います


2010/02/06(土) 11:50:07 | URL | [ 編集]

miekril

『お久しぶりです^^』

ちょっとした、こんな贈り物で、
ハッピーになれる❤
素敵なことですよね。
↓のフェアトレードのチョコおいしいですよね!
ハートのチョコもおいしいかな?
友達、仕事仲間、習い事の先生にもあげようと思います。

2010/02/04(木) 15:48:48 | URL | [ 編集]

もなか

『No title』

こんにちは♡

ハートのチョコレート、キレイで可愛い!!
シンプルだけど素直な気持ちが伝わりそうです。
デパートに行くと高級なチョコが沢山並んでいますが、
ちょっと違和感を感じるんです。
バレンタインて高いチョコレートをあげる日じゃないですよね~ - -;
このハートのチョコなら普段もちょっとした
お礼に差し上げられますね!
封筒とメッセージカードもさりげなくて良いですね。

ピープル・ツリーの商品を扱っているお店、調べてみたら良く出掛ける街にありました。
今度、行って見ようと思います。
素敵な情報を、いつもありがとうございます!

2010/02/04(木) 15:39:39 | URL | [ 編集]

marya

『No title』

ピープルツリーHP覗いてみました^^
お小遣いの範囲で、ぜひ試してみたいと思います
このブログでフェアトレードに興味が持てましたよ
有難うございます^^

2010/02/04(木) 15:31:35 | URL | [ 編集]

エコmisa

『No title』

こんばんゎー。
小分けして配るっていいアイディアですね。
カカオ農場のことも知ってもらえるようにしててホント素敵ですe-420
たくさんの人に知ってもらえるようにァタシもがんばろーe-343
応援3ポチ。

2010/02/03(水) 21:45:06 | URL | [ 編集]

tatsumy

『No title』

こんばんは!
ホームページみてきました~!
パッケージとかもかわいいし、ゴージャスに
きどってないくて、いいですね!
お味がわからないので、今年のバレンタインは
自分の分も一緒に?(笑)フェアトレードでいきますね!

2010/02/03(水) 20:36:57 | URL | [ 編集]

Akiko

『カードいいですね』

チョコを小分けにして・・って考え付かなかった!
来年やろうかな・・。
若い頃は バレンタインに批判的だった
時期もあったのですが
周りの人に感謝を示せて、
世界のことをちょっと考えるきっかけになる、と
考えたら 割と楽しめるようになりました。

今年はJIM-NETにチョコ募金したんです。
良かったら私のブログものぞいて見て下さいね。
チョコのこと書きました。
では

2010/02/03(水) 17:19:27 | URL | [ 編集]

ぽてとまと

『エクラ・ボストア☆AKO さんへ』

こんにちは。コメントありがとうございます☆

バレンタインは、自分の大切な人たち全員に
気軽に感謝の気持ちを伝えられる素敵な日ですよね^^
私もお返しの負担がかからないような
ちょっとしたプレゼントとメッセージカードを贈って、
幸せに溢れたバレンタインにしたいなと思います♪

2010/02/03(水) 12:03:36 | URL | [ 編集]

エクラ・ボストア☆AKO

『No title』

おはようございます\(^o^)/
わたしも毎年会社の仲間に男女問わずにチョコとメッセージカードをわたしています(^_-)-☆
文章苦手だから本当に簡単な文章ですが気持ちですもんねッ☆

2010/02/03(水) 09:19:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ecobiyori.blog58.fc2.com/tb.php/106-61ff6d55
 |  HOME  | 
