

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホテルのスリッパ再利用

北海道函館の旅でお世話になった北欧風ホテル、
ヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ

オーナーこだわりの家具や音響が、とても素敵なホテルでした。

函館2 北欧風ホテル~リビング編 /エコびより
函館3 北欧風ホテル~寝室・キッチン編 /エコびより
函館4 北欧風ホテル~バスルーム編 /エコびより

上記の函館旅行の記事では触れませんでしたが、
このホテルでは、スリッパもタオル地で素足に気持ちのいいものでした。

しかも「お気に召したらどうぞお持ち帰りください」とのメモが。

使用後は使い捨てられちゃうのかなと思い、旅の記念に一足持ち帰っていました。



slipper4.jpg



自宅で手洗いした後、ネットに入れて洗濯機で弱洗いしましたが、意外と丈夫です。

このスリッパ、あてもなく持ち帰ったわけではないんですよ。

薄くて、軽くて、通気性も良さそうなので・・


slipper3.jpg



夫の旅行用スリッパにしようと思ったんです。

私は列車で旅をする時、車内では必ず布製の旅行用スリッパに履き替えますが、
夫が以前、私の旅行用スリッパを見て「いいな~」と言っていたんです。

でも、わざわざ買うほど欲しいわけでもないと話していたので、
このスリッパを活用させていただくことにしました。

列車内では数時間も座ったままですから、足も疲れやすくなりますが、
このスリッパを使えば、車内でもリラックスできそうです。

それに、旅先から持ち帰ったものは、
その土地のご縁を運んでくれるとも言われています。

このスリッパが、再び函館とヴィラ・コンコルディアのホテルに
連れて行ってくれるかもしれません。

スリッパが運んでくれる素敵なご縁に期待しています。

ホテルの詳細はこちら↓
Villa Concordia Risort&Spa(ヴィラコンコルディア)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2010/09/08(水) | エコと節約 | トラックバック(1) | コメント(18)

おさがりTシャツ大活躍

「おさがり」と言うと、小さい子供が年上のお兄さんお姉さんから
着られなくなった服をもらうイメージです。

でも、大人になってもおさがりをあげたり、もらったりして
服や物を大切に使いたいですよね。

私は小柄なこともあって、今でも、家族や友達から
おさがりをもらうことがあります。

先日は、ちょうど枚数を増やしたいと思っていた
部屋着用のTシャツを、おさがりでもらえることになりました。


T.jpg


映画「猿の惑星」Tシャツはレトロな感じがいいし、
ガーフィールドTシャツは猫好きなので特に気に入っています。

”MaTH WHiZ”=「数学の天才」Tシャツは事実と異なるので困りますが^^;

この5枚のTシャツは、全て夫が学生の時に着ていたものです。

夫も昔はかなり痩せてたのですが、今では体格が良くなって
本人はもう着られなくなったものばかり。

でも、私にはゆったりと余裕があるし、
古いおかげで生地がクタっとしていて、すごく着心地がいいんです。

リラックスできる部屋着として、大活躍しています。

しかも、このTシャツのうちの何枚かは、
アメリカの古着を扱っているお店で購入してきたもの。

アメリカで誰かが着ていたTシャツを夫が着て、
さらにそれを今、私が着ているという、3段階のリユースです。

買ってから、15年近く経っているものもあるはずですが、
最初に売った人も、日本で未だに使われているとは思っていないでしょう。

こんな風に誰かが着られなくなった服や使わなくなった物が
他の誰かの役に立っているなんて、素敵なエコの環ですよね。

これからも、おさがりや古着屋さん、ネットオークションなどを通して
捨てない生活を心がけたいなと思います。

捨てるなら売ろう!不用品リサイクルでお小遣い稼ぎ♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2010/09/01(水) | エコと節約 | トラックバック(0) | コメント(12)

コーヒーでお家を消臭

我が家は普段コーヒーを飲まないのですが、少しだけ買い置きしています。

前回の記事のお茶と同じように、
コーヒーも調べたところ、賞味期限切れになってましたorz

それで、コーヒーもお家の消臭に使うことにしました。

コーヒーにはかなり消臭力があるらしくて、
実際にコーヒーで作った消臭グッズも販売されています。

フェアトレードショップ ベルダ のナチュラルアロマ金魚さんです。

ベルダはフェアトレード団体 ネパリ・バザーロ が
運営しているフェアトレードショップで、
有機栽培のフェアトレードのコーヒーも販売しています。




金魚さんはこのフェアトレードのコーヒーとはぎれを利用して作られた、
エコなナチュラルアロマです。

金魚さんのお腹にコーヒーが入っていて、詰め替えることもできます。

ベルダの金魚さんの紹介ページでは、
使用例として、金魚さんは靴にちょこんとはまっています。

かわいい~(#^^#)

それで、今回はこれを参考に、コーヒーを靴の消臭に使うことにしました。

ただ、金魚さんみたいなかわいい袋は作れないので、
ドリップバッグコーヒーということもあり、
そのままコーヒーを人目につかないよう靴箱の奥に入れました。

玄関にコーヒーの香りが漂っていい感じです。

ちなみにお茶同様、
コーヒーの出し殻も消臭効果があって、いろんな使い道があるようです。

参照:節約生活・暮らしの知恵袋 お茶・コーヒーのカスのリサイクル

コーヒーには私がまだまだ知らないパワーがたくさんあるみたいです。

金魚さんとコーヒーのお取り扱いはこちら↓

フェアトレードショップ ベルダ
ナチュラルでかわいい洋服や雑貨は、全てネパールのフェアトレード製品です。
ハンドメイド製品も高品質で、信頼できるお店です。

コーヒーは楽天市場でもお取り扱いしています↓
セーディエ(インテリア雑貨)/楽天市場

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/07/17(金) | エコと節約 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
