

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お家でおいしいお茶づくり

家でお茶を作ると、新鮮なおいしいお茶が飲めて、便利ですよね。

ペットボトルのお茶を買うよりも、いいポイントがたくさんあります。
軽いので買い物帰りに運ぶのも楽だし、
ごみも出ないし、買い置きしても場所をとらないし、お金も節約できます♪

急須で入れるお茶も好きですが、
いつも常備して作り置きしているのが、水出しのティーバッグ茶です。

煮出しは、温めたり冷やしたりするのに時間とエネルギーを消費するので、
冬以外は、たいてい簡単に作れる水出しを作っています。

麦茶を作ることが多いのですが、
五穀茶(煮出し・水出し両用) もよく飲んでいます。


   
大麦ベースでマイルド五穀茶(10g×20袋)

大麦ベースでマイルド五穀茶(10g×20袋)
価格:630円(税込、送料別)



この五穀茶は、国内産原料だけにこだわって作られた無添加のお茶で、
ティーバッグも無漂白なので、安心して飲めます。

まろやかで香ばしく、クセがなくて飲みやすいので、
我が家では麦茶よりおいしいと好評です。

私は、お気に入りの エンバランスのポット にティーバッグ一袋と水を入れて、
そのまま冷蔵庫で2~3時間冷やしています。

色が出たらティーバッグは取り出して、
フライパンの油汚れなどを拭くのに利用しています。
お茶の効果で油が落ちやすくなるんです。

水出しなので、丸1日くらいで飲み切った方がいいかもしれません。

夏は特に、安心なおいしいお茶で、水分補給したいですね。

お取扱いはこちら↓
ナチュラル・ココ(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/08/28(金) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4)

ペパーミントティーで夏をさわやかに

ペパーミントティーは、夏にぴったりの飲み物です。

夏は冷たい飲み物で体が冷えるのが心配ですが、熱い飲み物も気が進みません。
そういう時に温かいペパーミントティーを飲むと、
冷えていないのにすーっと涼しい気持ちになれます。

また、健胃作用があって、食欲がない時は食欲を増すように、
食欲がありすぎる時は食欲を抑えるように作用してくれるので、
夏バテで食欲がない時やダイエットにも最適です。

私はお店で教えてもらった、
Traditional Medicinals オーガニックペパーミント を飲んでいます。



こちらのハーブティーは全てオーガニックで
無添加・無香料、ティーバッグも無漂白です。

体にいいものは地球にもいいという考えから、電力も風力発電を利用しています。

「ハーブは薬」というコンセプトで、健康への効果もあるのが特徴です。

お店の人も「このミントティーはお腹の中からミント!!
という感じがあふれてくるんですよ!
こんなにミントティーらしいミントティーは他にないですよ!」と絶賛。

実際に、ミントの香りがさーっと広がって、かなり清涼感があります。
飲むとすっきりして、気分をリフレッシュできます。

ただ、ミントの香りと味がとても強いので、
苦手な人は歯磨き粉みたいな味がすると言ってました^^;

私は飲むとさっぱりできるので、すごく気に入ってます。

消化促進と口臭予防効果があるので、特に食後に飲むのがいいようです。
脂っこいものを食べた後や眠たい時などに、よく飲んでます。

ペパーミントティーを飲んで夏を元気にさわやかに過ごしたいです。

ペパーミントの効能について詳しくはこちら↓
ペパーミントの効能・効果/ハーブのちから

お取り扱いはこちら↓
Traditional Medicinals オーガニックペパーミント/楽天市場

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/07/13(月) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0)

きれいになれるハーブ~ローズヒップティー~

ローズヒップは美容によいハーブとして有名です。

特にビタミンCはレモンの23倍も含まれているとか。
他にもβカロチン、カルシウム、リコピン、鉄分と栄養豊富です。

ローズヒップティーの素晴らしさについてはこちら↓
美人を作るローズヒップティー (All About 健康・医療)

私は肌のためと、生理時の貧血予防のために、
有機100%ローズヒップ(薔薇濃茶) を飲んでいます。
  
  


こちらのローズヒップティーはパウダータイプでとても飲みやすいです。

飲み方は簡単です♪
ティーカップにローズヒップパウダーを入れて、お砂糖を足して、
お湯を注いで3分くらい待つだけです。
パウダーやお砂糖の量はお好みで。
私の場合、パウダー大さじ1に対してお砂糖大さじ1/2くらいでしょうか。

味は少し酸味があって、さっぱりしていて、私は好きな味です。

飲んだ後は、パウダーがカップに残るので、
そのまま食べたり、ヨーグルトにいれたりして食べちゃいます。

8年くらい前から飲んでいて、飲んだり、さぼったりを続けていますが、
週3回程度続けて飲んでいると肌が明るくなってくるように感じます。

最近は3か月くらい飲んでいなかったので、
気のせいか肌がくすんできて、また飲み始めました。

ちなみにローズヒップのトップブランド、
コエサム ローズヒップティー も今度飲んでみたいと思っています。


   


こちらのローズヒップも無農薬、有機栽培で作られていて、
世界中で飲まれているそうです。

600グラム缶のデザインが緑から白に変わっていて、飲んでみたくなりました。
というかこの缶が欲しいです!
「コエサム社」は他にも、ティーバッグタイプなども売っていてバラエティ豊かです。





人にも環境にもやさしいハーブティーを飲んで、
たまには自分をいたわってあげたいですね。

薔薇濃茶 のお取り扱いはこちら↓
ナチュラル・ココ

コエサム ローズヒップティー はこちら↓
“こだわり”セレクト~夢の屋~

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/06/16(火) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  | 
