

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹を優しく温める

寒い時は、内臓を守ろうとして血液が体の中心部に集まるため
手足が冷えやすくなりますよね。

そのため、お腹周りを温めて血液を手足に送ることが大切ですが、
最近は手足が温かいのに、内臓が冷えている「かくれ冷え性」も多いのだとか。

内臓が冷えると血流が悪くなり、免疫力や代謝の低下を招き、
むくみやくすみの原因にもなるそうです。

参考:「冷え性改善ネット」トップ > 内臓の冷え(かくれ冷え性)

私も生理の時など、手足が温かくてもお腹を触ると冷えていることがあるので、
普段から腹巻を着て、お腹が冷えないように気をつけています。

ただ、体を締め付けるタイプの腹巻は、逆に血流が悪くなって冷えの原因になりますし、
生地も、痒くなったり蒸れたりするものは困ります。

それで、締め付けず、体にフィットして、肌に優しい
メイド・イン・アースの腹まきを愛用しています。





リンク先の大きい画像だとわかりやすいと思いますが、
柔らかく伸びの良いタック編みで、締め付けないのにずり落ちません。

オーガニック・コットン100%なので、吸水性・通気性もいいし、
肌触りもふんわりと心地よく、素肌に直接着ても気持ちいいんです。

しかも、原料である綿花の栽培に農薬や化学肥料が使われていないのはもちろんのこと、
糸や生地・製品加工にも化学薬剤を使用していないという、エコな腹巻なんですよ。

サイズは、Lサイズ、Mサイズ、お子様も使えるSサイズの3種類です。

とっても気に入っているので、私はMサイズを3つ持っています。

寒い季節に限らず、1年中使いたくなるこの腹巻。
体を冷やさないようにして、毎日を元気に過ごしたいなと思います。

お取り扱いはこちら↓
メイド・イン・アースの腹まきオーガニックSHOPメイドインアース(楽天市場)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2010/01/06(水) | オーガニックコットン | トラックバック(0) | コメント(12)

フェアトレードの肌にやわらかなキャミソール

フェアトレード・ファッションで有名な ピープル・ツリー のキャミソールは、
カラーバリエが豊富で、着心地がとてもいいのが特徴です。 

フライス編みという赤ちゃんの肌着にもよく使われている素材で作られていて、
伸縮性があり、吸湿にも優れています。

オーガニックコットン100%で、やわらかく体になじんでくれます。




キャミソールは品物によっては、
飾りが肌にあたってちくちくしたり、生地がざらざらしますが、
ピープル・ツリーのキャミソールは不快感が全くないです。

フライス網は型崩れしやすいという性質があるそうですが、
意外と丈夫で、ネットに入れて何回も洗っていますが、よれよれしません。

シンプルなデザインなので、いろんな服とコーディネートしやすいのもうれしいです。
私はピンクとホワイトを色違いで持っていて、他の色も欲しいなと思っています。

コットンといえば、自然で無垢なイメージがありますが、
実はその栽培には大量の農薬や化学肥料が使われているのが現状です。

地球上の耕地面積の 約2.5%にすぎないコットン畑に、
全世界で使われている殺虫剤の約16%、
農薬全体の約10%が使用されているのだとか。  

農薬漬けになってしまったコットン農場では、
毎年何百万人もの農民が農薬を直接吸い込んだり、
汚染された水を飲んで健康を蝕まれているそうです。

参考:オーガニックを着よう! オーガニック・コットンって何?

このキャミソールはオーガニックコットン100%なので、
着る人にも作る人にも、そして地球にも優しいキャミソールです。

キャミソールは肌に直接触れるものなので、
安心して着られる着心地のいいものを選びたいですね。

お取扱いはこちら↓
ピープル・ツリー /楽天市場

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2009/07/07(火) | オーガニックコットン | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
